見出し画像

繰り返し研究を重ねて完成した作品で喜んでもらえる幸せ【ダイヤモンドクロック】

ダイヤモンドクロックができるまでの軌跡

当店で人気No.1のダイヤモンドクロック。
この商品の販売やレッスンができるようになるまで本当にたくさん失敗をしました。

一番悩みに悩んだのが気泡。
最初の頃は、とにかく気泡だらけでした。
お花の隙間などにあるのではなく、モールド表面に大量の気泡が付着して、まるで月のクレーター見たいに凸凹の出来上がりでした。

それでも、どうしても作りたくて
なんとしても完成させたくて

何度も何度も挑戦しました。
初めて気泡のブツブツがなく綺麗に仕上がったときの感動は今も忘れません。

失敗は成功の基

インアリウムオイルを使用して作っていますが、1200gの大ボトルを何本費やしたかわかりません。

モールドによって、工夫しなければいけないところがあったり、使用する花材やオイルの質感によって考えなければいけないことがあったり。
この子には本当に手をかけました。

・なぜうまくいかないのか
・どうやったら綺麗にできるのか

をひたすら考えて、作っての繰り返し。
でも、諦めなかったから今があると思っています。

とはいえ、時々ちょっとイマイチというものもあります。
だからすべてを販売できるわけではありませんが、綺麗にできたもののみをお客様にお届けしています。
8割くらいは綺麗にできるようになったので、これからも研究あるのみですね。

【何度も研究を重ねて、できるようになったものでお客様が喜んでくれる】
その笑顔を見るととてもやりがいを感じます。
その度に私にとって、ハンドメイドは天職だと思わせてくれます。

オンラインレッスンはできないからこそ

インアリウムはオンラインレッスンができますが、このダイヤモンドクロックだけは、オンラインをお断りさせていただいています。
なぜなら、リモートで行うと綺麗な完成品にならず失敗する理由があるから。

だからオーダーはサロンレッスンか完成品のご注文とさせていただいています。
本来であれば、全国の【作りたい!!】と思う皆さんにはお伝えできれば良いのですが、それができないので、私が心を込めてお作りしております。

BASEのInstagramに掲載

以前、BASEで販売していたところBASE様のInstagramに掲載していただいたことがありました。
今サービスを終了していますが、BASE.Magというブログでも。
それを機に全国の皆様から本当にたくさんのオーダーをいただけるようになりました。

ご自宅用やプレゼント。
様々なご用途でお選びくださっています。
本当にうれしいです。

小さなお花のダイヤモンド

ダイヤモンドクロック

φ約6㎝×奥行4㎝ほどの小さなお花のダイヤモンド。
手のひらに収まるサイズ感です。
正面は丸型なので、転がらないの?と思われる方も多いかもしれませんが、多面カットになっているので、実は置いたときあまり転がりません。

裏面にもたっぷりお花を使っています。
既存のカラーはピンク、パープル、ブルー、イエロー、ホワイトをメインにした6色あります。
新しいカラーも研究中です。
これからも種類を増やしていきたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?