見出し画像

結婚への道のり。指輪編⑤購入編

前回からとても時間が経ってしまいましたが、しれっと続きを書きます。

指輪が決定した後は、各店舗で実物を見て、そのブランドの店員さんが接客をしてくれます。
その時Hさんも後ろにいてくれて、店員さんに私たちと話した内容を伝え見守ってくれています。
ちなみに新宿伊勢丹は1階にジュエリーのフロアがあり、そこにTIFFANYもBOUCHERONもあるのですが、そちらではなく4階にあるジュエリーブティックの店舗に行きます。

結婚指輪 TIFFANY

指輪の形や太さ、素材、サイズなどの最終確認。
そして刻印の相談。
手彫りと機械彫、文字数で値段が変わります。
内側だし、綺麗な機械彫で良いかなと思ったのですが彼の希望で手彫りに。
書体も選べます。
私たちはイニシャルと結婚記念日を入れてもらいます。これは後からでも大丈夫な様で、たとえば結婚式や結納の際指輪が必要だったら先に商品をもらい、あとから店舗に預けて刻印してもらう ということもできるそうです。
私たちは入籍日が迫っていましたが、べつにその日になくてもいいやということで、先に刻印してもらうことにし、受け取りは1ヶ月半程度後になりました。
楽しみ!

婚約指輪 BOUCHERON

ブシュロンでは私の婚約指輪を。
こちらは一筋縄では行きません。なぜならダイヤモンドが入っているからね!
希望のデザイン、サイズ そしてダイヤモンドのランクを確認し、国内在庫を調べます。ダイヤモンドは一点一点すこし違うので、同じデザインでもわずかな大きさの違いや質、それらで値段も少しずつ変わります。

質、といっても僅かな差で、職人さんがルーペで確認して違いがわかる程度なので、一般人にはとても分かりません。
同じ価格帯の中で、少し大きめのものを選ばせてもらいました。
幸い在庫が国内にあったため、数日後に受け取り可能とのこと。

この日が2023年6月10日。

婚約指輪をBOUCHERONで受け取ったのは6月14日
結婚指輪をTIFFANYでうけとったのは7月9日

入籍は6月18日だったので、婚約指輪は間に合っていたのですが、重ねてつけたいと思い、7月9日まで開封せずに家に置いていました。

婚約指輪は新婚時期を過ぎると普段はつけなくなる人が多く、冠婚葬祭でしか出番がなくなることが多いとHさんが言っていました。
そのうちに年齢を重ね、サイズが変わったりデザインが似合わなくなったりすることも多いそうです。
私はできればたくさんつけたい!
平日は2本ともつけないのですが、休日はなるべくたくさんつけていきたいと思います。

たかが指輪、されど指輪。
選ぶのにとても時間がかかったし、すごく悩みました。
その分愛着もあります。

色々な形があると思いますが、私は夫のY君と一緒に選べてとても嬉しいし、とても良い思い出になりました。

後日談 婚約指輪のお返し?

婚約指輪のお返しとして55万円の時計が欲しいと言われ、買わさ・・・購入しました。
(私:婚約指輪38万、結婚指輪15万・Y君:結婚指輪19万、時計55万 ・・・ん?)
それはいいのですが、日本橋の三越で購入し、そこで伊勢丹のブライダルクラブの会員割引が使えました。
指輪を買う際入会していた1年間の三越伊勢丹ブライダルクラブ。その優待が使えて10%割引になりました。
ありがとう、伊勢丹。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?