見出し画像

Day.26 アラフィフは何も分からないと思われているモヤモヤ…

26日目 「今日1日にあったもやっとしたこと」

めちゃくちゃシンプルな話ですが

昭和バブル世代には言っても分からないかと思ったわ~

と、言われたこと。
いや、そんな風に思われていたというモヤっと感。

時代の変化は早い…

ITだなんだと言っていた時代もはるか昔

仮想通貨
ブロックチェーン
VR  
知ってる単語並べました(笑)

会社の今年の目標はDXがどーたらこーたら(笑)
社長、こんな社員でスイマセン…

さて、今日の仕事で
オンライン葬儀の配信がありました。

遠く離れた家族、親族のために
希望があればお葬式を配信するサービス。

結構な需要があります。

業務担当者が配信の手続き、カメラワークの設定
QRコードの発行などすべて行うのですが
担当さんがコロナの濃厚接触者になってしまい
出社できないという緊急事態に!

当日は、みんな業務で外出して
残された社員は経理課、資材準備課、清掃スタッフのみ。

誰もオンライン配信を経験した人はいません。

コロナで在宅待機中に朝礼のオンライン配信なら
やった経験があったわたし。
すこし不明な箇所を聞けばできるだろうと
代行します、と申しでました。

「え?もなかさん、大丈夫?ダメダメ、IT弱いでしょ?」
「基本は朝礼の配信ですよね?
 担当さんに電話で指導してもらえば出来るとおもいます」
「だって、大丈夫?昭和人なのに」
「は?いやいや、じゃあどうするんですか?」

結局、担当者と電話でやりとりしながら
無事配信は終わったのでした。

私達が直接配信を行うことはありませんが
他人事ではないと思い
普段から意識して話を聞いたり、現場へいける時は
現場で実際に見学していたので
なんとなく流れは分かっていました。

そして、冒頭のあの一言

昭和バブル世代には言っても分からないかと思ったわ~(笑)

そうか、わたしたちアラフィフ世代はそんなこと思われてるのね。

てか、これに懲りてあんたもちょっとは勉強しろ!課長!

ぜったい、この世の中の流れについていってやる!!!

そう誓った、昭和人もなか52歳の夏!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?