見出し画像

day.12 人の良いところはマネしちゃおう!

12日目 「得意なこと」

縄跳び(笑)
珠算(笑)
イントロクイズ(笑)
旅行の交通手段の計画、段取り
飲み会のお店選び、段取り
世界遺産クイズ(笑)
フラワーアレンジメント……

段取りが好きみたいですが
どれもピンとこないものばかり。
これから死ぬまでに
一つパンチのある特技を身につけるという課題も
見つかったなぁ……

そうだなー
私の得意なこと、それは

【人の良いところを見つけるところ】

人って誰でも良いところってありますよね?

なんか、この人気が合わないな…とか
あの人怖いからちょっと距離置こう…とか
ちょっと不思議でマイペースな人だな…とか

そんなアクの強〜〜い人たちでも
普段のコミュニケーションの中で
じっくり観察すると、とっても面白い!

特に一緒に仕事をしている場合、
相手が業者さん、お客様など、
自分以外の他人に接する姿勢を見ていると、
その人の事がよく分かる気がします。
私の場合ですけどね。

その人の良いところを見つけたら
私もマネをしてみる、
自分なりに取り入れてみる事をしています。

以前に、会社のディスカッションで

全員が輪になって
順番に右側にいる人の良いところを
発表していく。

という企画をやった事があります。

軽い気持ちで提案して
採用されたのでちょっと困りましたが
(だったら提案すんなよ・笑)

仕事の事でなくても
全然オッケー、お気楽にやってもらって
ワイワイ大盛り上がりでした。
これ、意外とおススメです。

自分ってそんなふうに見られてたのか〜
褒められて気持ちいい!
意外な自分の長所に気がついた!
自己肯定感が上がった!
他の人がその人の事をそんな風に見てるのかと
勉強になった
単純に笑えた、楽しかった…

自分だけで考えて
良いところ見つけるのも楽しいけど
他の人の意見を聞くのも楽しい!
と、いう発見のオマケ付き。

得意なことというより
おススメなこと
になってしまったかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?