見出し画像

Day.16 ムカついても二人で生きていく。つないだ手の温かさは忘れずに…

16日目は「あなたのいちばん大切な人」

私は独身です。
今、籍は入れていませんが
一緒に暮らし始めて15年の相方さんがいます。

え?15年も経ったのか…ビックリ。

何故籍をいれていないのか。

一緒に暮らし始めたころ
私は離婚して1年ほどでした。

そのころ、彼の家でご両親不仲…というか
お父さんが筋金入りの昭和人でしたので
お母さんが精神を病んで
別人のようになってしまっていた様子。

で、わたしの事を
息子をたぶらかして連れ去った女。
離婚したばかりで次から次へと相手をかえる女。
みたいに攻撃するようになっていたらしい(汗)

他にも色々とあり、
家庭内がもめていたらしいのですが…

まあ、直接何の被害も無かったのだけど
こんな状態で結婚してしまって
私にいろんな責任が降りかかったら大変だから
落ち着くまで待つ?

って、彼と彼のお姉さんが言ってくれまして。
私も、いきなり何が何だか分からないので
そうしようか~と、言うことになった次第です。

2016年ごろ、数々の問題も大方解決し
お母さんもすっかり穏やかになり(笑)
昭和人のお父さんも、娘&息子に説教され(笑)
反省して、すっかり人が変わったように…
今では仲良くやっているようで
本当に助かった~いや、良かった~と
胸をなでおろしています(笑)

私はというと、まあ籍をいれなくても
入れてもどっちでもいいや…と、元々思っていたので
めんどうでそのままにしているという状態。
60までにはどうにかしようとは思っていますけど。

前置きばかりが長くなりましたが
わたしのいちばん大切な人は相方さんです。

彼は、物事を決めつけたり
人にこうあるべきだとか、自分の考えを押し付けたり
そんなことはしない、非常に穏やかな人です。

あまり自己主張せずに
すべて受け入れちゃうようなところがあるので
すごく損しているって思う時もあります。

誤解っていうか、解ってもらえない事もあって
私から言わせると、器用で要領のいいひとの
陰にかくれちゃうっていうか(笑)

だけど、人の事をよ~く見ている。
独自の視点で、その人をよぉ~く見ている。
今の状況を、よぉ~~く見ている。

そして、そのうえで自分がやるべきことをやる。
声をかけるべき人に声をかける。
手伝うべき状況に力を貸す。

そんな優しさが好きです。

私が泣いてるとき
私が心細いとき
私が苦しいとき

そんな時につないでくれた手の温もり
そのあたたかさは、いつも私の心の中にあります。

しかし…

しか~し!

ちょっとケンカ、いやケンカじゃないな
いつも注意していることを
またまたまたまた、また同じことをして
私、怒ってるんですよ(笑)

はい、マジで
困ってるので、気を付けてねって
100回いってるのに、また同じことしてぇ~(怒)

という訳で

今日は、いつか読もうと思って
買ってあったこの本を読みたいとおもいます。

ムカついても
イヤなとこあっても
それも含めての相方さんですものね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?