見出し画像

食べることが好き ~デコさんのおやつ~

ご飯は作る人の好みに影響されます。
作る人が嫌いな食材が日常の食卓に上る事は少ないのではないでしょうか。

私は大人になるまで高野豆腐の存在を知りませんでした。
ご飯を作る母は高野豆腐が嫌いです。

それと同じ理由で、小学校の高学年になるまでおからを知りませんでした。
私が小学生だった頃、ヤオハンというスーパーを少し大きくしたようなお店がありました。
ヤオハンは駅に近い繁華街に有り、ごくたまに父母や妹と出かけていました。
ヤオハンの惣菜売り場で卯の花の炒り煮を見て、「食べてみたい」と買ってもらったのが初めてのおから体験でした。

おからは私の好みにあっていて大好きになりましたが、相変わらず食卓には上らなかったので、自分で作りました。

そして”おからでオヤツを作る”なんて事が巷で流行る前のこと、中島デコさんの”おからの抹茶ケーキ”というレシピに出会ったのです。
おから、抹茶、あんこ、私の好きな物が集結されたオヤツ。

これは作らないわけにはいきません。
当時小さい子もいましたが、いえ、小さい子がいたからこそ作りたかった。
デコさんのお菓子はとても美味しかったです、あっという間に食べ終わるおやつタイムが懐かしいです。

リピートして作るオヤツは比較的簡単なものになっていき、おから抹茶ケーキはここ数年作っていませんでしだが、たまたまおからを目にした時、煎り煮ではなくおから抹茶ケーキを作りたい!と思い久しぶりに作ったのでした。

ボトムのおからケーキの土台はアガペシロップ、あんこはコメ飴で甘味をつけ、寒天で固めています。
子ども達が小さかった頃のことを思い出しながらいただきました。
作るのも食べるのも幸せです。

やるぞ!と思わないとなかなか作らないお菓子ですが、また少し時を経てから作ってみようと思います。

ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?