見出し画像

2ヶ月で1000体ジェスドロやってみた結果(1726字)

おはようございます、もなみです!

2024年8月1日~2024年9月30日までの2ヶ月で、1000体以上ジェスドロしました。

締め切り設定の時間に遅れたり、最長3日連続で休みを挟んだりしましたが、ほぼ毎日描いていました。4桁の大台に乗ったので、noteに記録したいと思います。

画像付き。最後のほうに感想です。
よろしければお付き合いください~!

2022年、ジェスドロを知った辺りの画像も持ってきました。
↓これです。

↓2024年の7月末のジェスドロが下の絵です。この頃、Class101+のジェスドロ講座を受講したんだと思います。なので、同年6月よりだいぶ描けているはず

同年8月からは、なるべく毎日描いてました。

最初のうちは習慣化が出来てない自覚があったので、「描きたいものを描く」ということでクロッキーサイトは使わない事が多かったです。
必要な筋肉がついた男性をメインで描いていて、とても勉強になって良かったのですが、資料にとてもとてもこだわってしまい、資料探しが毎日のお絵かき時間の75%を占める…みたいな状態になりました。流石にこだわりすぎた……(たぶん、2~3時間とか掛かってました)😢

今月末(9月末)で2ヶ月。そして700体前後描けていて、1000体が実現可能な数字に見えてきたので、資料にこだわることを一旦止め、クロッキーサイトを使わせてもらいました。
月末までに1000体達成したかったので、9月の第4週は、1日50枚くらい描いていました。
↓それが下の絵です。
アナログの際はA4コピー用紙に描くようにしました。コスパ良し!


感想

1000体描いてそれを眺めて思うこと。

ここは通過点であり、まだまだ道半ばである!
やってみて良かった。(後悔とか一切ないです)

今まで……というか、最近は特に、私は絵に対して緊張感を持って取り組んでいた気がするんですが、緊張感は無い方がよい。ハードルはどんどん下げていくほうが良いと再確認しました。少なくとも、練習や個人で描くものに緊張は不要。

「やるぞ!描くぞ!」と勢いをつけるのは、楽しい時はすごく楽しいけど、勢いつけられない時は、「勢いがつかない、楽しい気持ちになれない……」というのが逆に足かせになる時が、私にはあったりします……そこをもう少しフラットに、ノリノリじゃないけど描き始めてしまえるのが良いなと思い、そうなるように今後も工夫しようと思いました。

1000体ジェスドロをやっている期間について。
「今日ちょっと筆が乗らないな~~」とか「しんどい……」という日もありました。習慣化のできないおとな代表みたいな人間なので……。
それでもなんとか続けられたのはみんチャレで1日1回報告してたからだよな、と思います。友達にも聞かれないのに「今日も描きました~」と言っちゃいます。
SNSで作品を公開することがなくても、横のつながりに報告するのは一人じゃないんだ……と感じられて、支えられている感じがします。

他に思うことは、SNSやポートフォリオなどで「作品」として公開するものを4桁5桁作り上げるって、時間がかかるし想像つかないけど、ジェスドロやクロッキーならそれが可能っていうのは面白いですよね。普通に生きていて15000体も人間の裸の写真眺めて絵を描いたりはしない。絵が好きってこと。
(15000体描いてみたいので15000にしてます!)
その絵が上手い下手は関係ないなと自分で自覚できる、認められるのはとても精神的に良い感じです。

ベビーステップ、スモールステップはめちゃくちゃ大切

50体、100体、200体……で、800体や900体まで行ったら1000体までスパートかけて、500単位、1000単位でお祝いするのはどうかな?と思いました。自分へのご褒美を設定したり。

私は単細胞なので、「1日に100体描いたら1ヶ月で3000体だ!!」とかす~ぐ皮算用しちゃうんですが、さすがに1日に100体は脳みそが疲労するんじゃないかな…!?やったこと無いからわからないけれど。
(でも、筋トレの強度とか生活活動強度みたいに、お絵描きの強度もある気がしてて、クオリティを脇に置いて描く枚数を増やすに特化すれば、ある程度描ける気はする……)

そんな感じでした。
お付き合いありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?