見出し画像

2024年7月~8月末までの目標

おつかれさまです~もなみです!
暑さがすごい~湿度もすごい~ひゃー!ぎりぎり元気を維持してます。7月上旬なので、上のイラストは創作シベリアンハスキー(パピー)と七夕セットです🌃

今回は宣言回です!
4~6月にやっていた三ヶ月◯◯する~というのは、日数的に自分に合ってるなぁと感じました。今後も四半期で区切ろうかなとも思ったんですが、色々パターン試してみよか、となり、今度は7月始め~8月末の2ヶ月間で、おおきい目標を立てることにしました。

①イラストに対して、物語を感じられるように、演出だったり、少しずつ工夫する。

背景、ポーズや構図など「少し」意識してみる。
光と影も、アウトラインも、「少し」これまで以上に、意識してみる。

②マンガを描く

他の人を気にせず、背伸びせずに「今、自分が無理せずに描けるもの」を描いてみる (まずそこから!)

③生活環境、創作環境を整える

部屋の中の普段使わないけど「とっておこう」ってものが増えすぎたので、それを手放して、ゆったり読書するスペースとお絵かきするスペースに変えたい。ちょっとずつ!

④メンタルを良い感じに保つ。

完璧主義だったりをちょっとずつ手放す。0か1かで考えず1~100で考えられるように練習する。
(ぱっと切り替えられると思う→できなくて、自分で決めたことすら守れない…と自責するのが、完璧主義のクセですと動画で見ました~納得!👀)
自分を褒めたり、なだめたり、考えたり考えなかったり、休憩もたくさんして、いっぱい寝る。

情報化社会と言われて久しいですが、今の自分に必要ないものは取り入れない。取捨選択。信頼できる発信元あるいは好きな発信者さんから受け取る。

報告の形式について:
月に1回以上は現状報告を挟み、8月末か9月1日にまとめ
+全体の感想ノートを書きたいと思います。

最大の目標:夏は絶対無理しない

最終的にこれだけ守れたら、秋も心地よく過ごせると思うので……水分補給、涼しくすることを本当に肝に命じて過ごします……!

こんな感じでやっていきます!見守りよろしくおねがいします~
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました🍉