見出し画像

月刊 コーンポタージュKIDS(1)

  

※こちらは音楽雑誌の設定で話を進めております


"長い夢の出来事のような、突拍子もない作品にしたかった"


今回、8月5日に1st album『チョコレートムンク』を発売した かねこきわの さんにアルバムについて語っていただきました。

―ついに念願の全国流通版、ということで。まずはおめでとうございます!

かねこ(以下・木)どうもありがとうございます。生きてるうちに野望が叶ってよかった!(笑)

―今回は『チョコレートムンク』について色々と語ってもらおうと思います。                   
まず、気になっていたんだけどチョコレートムンクってどういう……?

木)特に意味はなかったんですよね。っていうと聞こえが悪いかもしれないんですけど。前に『ストロベリーストロー』っていうミニアルバムを作ったんですけど、その時に流れるようにじゃあ次アルバム出すとしたら『チョコレートムンク』にしよう って思い付いたんです。その他にもあと3つアルバムタイトル作ってあるので、それも全部出せたらいいな~。

―すでにアルバムタイトルは大分前に決まっていたんですね。

木)もしファーストアルバム出せるとしたら必ず『チョコレートムンク』がいい、とは思っていました。あと、チョコレートムンクにするならジャケットイラストはQuroさんが良いって決めてました。

―計画はずっとしていたんですね。

木)でもいざ制作となると『チョコレートムンク』について意味を持たさないと作品にのめり込めないな、と思って。                             
テーマを夢の舞台のBGMにして、選曲をしたり曲を作りました。

―確かに、夢みたいなノスタルジックな曲もあるけどちょっと昔の思い出みたいなリアルな感じの曲もあるよね?

木)夢ってあり得ない事も起こるけど、時々過去の懐かしいことも夢に出てくる時あるじゃないですか。そういうのも混ぜて、長い夢の出来事のような、突拍子もない作品にしたかったんです。

―突拍子もない、で納得しました。楽曲に統一感をわざと感じさせないようにしてる曲順だな、って感じてました。

木)そう!!結構夢ってスパッと切り替わるじゃないですか、場面とか。わかんない覚えてないだけかもしれないけど。例えばさっきまで学校の下駄箱にいたのに今は猫と空飛んでる!!と思ったらお洒落なbarでドーナツ揚げてるんですけど!?みたいな。星新一さんの「ブランコのむこうで」が無意識に曲順の参考になってたかもしれない。主人公の"ぼく"が自分に似た男の子を追いかけていたら色んな不思議な世界に迷いこんじゃう話なんですけど、そんなイメージ。統一感が出ないようにちょっと個性の強い曲たちを選んで、でもそこに一貫性(夢の余韻みたいな)を感じられるように曲順を考えて音の作り方を変えたりしました。

―その説明を聴くとまた更にアルバムが違って聴こえそうですね!

"不安って感情は特に綺麗に見えると思う"


―『チョコレートムンク』を聴いていて、可愛さの中にちょっと毒があるように感じたんですよね。

木)それは故意に盛り込みました!(笑)   可愛い曲を作ろうとしてるわけではないんですけど、曲ごとにテーマカラーがあって、それが多分可愛い色だから曲にも反映されて、アルバム全体では紫っぽさを出したくて、それを混ぜたら毒みたいな感じになったんだと思います。

―編曲をする際には、色を決めたり絵や風景を見て取り掛かるとか。

木)そうですね。『チョコレートムンク』は不安、不穏をテーマにしようって思って。「不安や不穏!?」って感じちゃうかもしれないんですけど、気持ちを感覚的に色で捉えると何でも素敵に見えちゃうんですよね。    で、不安って感情は特に綺麗に見えると思うんです。ずっと不安な気持ちで過ごすのはちょっと勘弁、って感じですけど、瞬間的な不安ってすごく魅力的。それを伝えるために「バッドエンドの主人公」という曲を最後にいれました。アレンジもストリングスの音のぶつかり方にこれから嫌なこと起こりそうな不穏な感じにして、でも海の深いところで1つだけ光ってる星みたいに救いようはある、みたいな。

―アルバムの曲順を見たとき、「バッドエンドの主人公」!?と思いつつ聴いてみたら、ちょっと衝撃的でした。終わりに向かっているのに始まりがあるように感じて。結構リスナーの方にもそういう感想頂いてましたよね?

木)そうなんですよね。私は「バッドエンドの主人公」は終わりの曲だって思っていたので、最初に決まったんですよね「これは最後の曲だ」って。多分前に作ったデモCD「録画してミルフィーユ」で一番にバッドエンドを持ってきたから始まりの曲だと感じられる方が多いのかもしれない。でもなんか終わりの曲に始まりがあるってカッコいいな、と思ったのでなんか棚からぼた餅的な気分ですね(笑)

―リスナーの皆さんとアルバムを育てていっているようですね。『チョコレートムンク』、たくさんの人に広まるといいですね!

木)いろんな方に聴いて欲しいです!           私は画家のムンクが大好きで、『チョコレートムンク』はムンクの作品の「不安」を参考にしたので、ぜひそれも見つつアルバムを聴いてもらいたいですね!

ー好きな画家の名前をアルバムにいれるってなんかいいですね。

木)勝手にいれちゃって大丈夫だったかな?私だったら自分の名前アルバムにされるのちょっと嫌かも。『マウンテンきわの』みたいな。

ーそれ、マウンテンゴリラじゃない!?(笑)

https://friendship.lnk.to/chocolatemunchTW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?