見出し画像

「ブログはメモとして始めよう」/早稲田NEO 徳力基彦さんの講座メモ

まずはメモから…
とにかくメモ…
そうなってもメモに…

ということを何度もおっしゃっていました。

登録したけれどなかなか書けずにいたnoteの記事を、
まずはメモとして始めてみようと思います。

「ブログはメモとして始めよう」

参加した講座はこちら


・メモしたノートを見返すことがどれだけあるか、ほとんどない
・ブログに残して記録しておけば、検索して見返すことが可能
・人は体験したことは90%忘れない

言われてみれば、

仕事で使っているノートですら、ほとんど見返したことないな。

プライベートでメモしたものに関しては、どこに保管しているのかさえわからない。

(携帯のメモアプリ、Evernote、出先でもらったチラシやパンフレットなど、あちこちにメモしすぎてわからない)

メモをブログに書くメリット

①ブログに残すぞと決めているから
少なくとも保管場所を忘れることはない

②誰かに見てもらうことが前提になるから
ポイントを絞って書こう!というモチベーションになる

③書き始めると自分の考えも整理される!…という気が今してきた

余談

講義中「あ、図星」と思ったのは、
「メディア業界の人ほどブログに取り組むまでの道のりが遠い傾向」というお話。

本当にその通りで、

こんな情報ではブログに書く価値はないな、とか
ちゃんとまとめなきゃ!…でもむずかしい、とか

そんな理由で書くのが億劫になっていました。

「メモはインプットではなく、アウトプットとして活用する」

まずはメモとして。
(↑わたしもマネして重要なことはいっぱい書いてみる)

これから始めていくnoteは「メモとして」活用してみようと思います。

他にもメモしたいことはあるけれど、
また後日書こうと思います。

ときどきクスっと笑いながらも、大変勉強になる講義でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?