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藍のマスターデュエル徒然

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マスターデュエルの日記。
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私のマスターデュエル遍歴

マスターデュエル、なんだかんだで始めてから4ヶ月続いてる。 大体どんなゲームでも二ヶ月で底が見えた"気がして"浅瀬にいるうちにやめてしまう。 過去に長期ではまれたネトゲはFF14オンリーの私にとって、わりあい長く付き合っている珍しいゲームになってきた。 なので、後で読み返したら面白いかもしれない、ということで、自分向けに4ヶ月のデッキ遍歴をメモっておく。 1月 マスターデュエルリリース。 早速ダウンロード。 軽快な動作。アタックの爽快感。音の心地よさ。カッコ良すぎる召

マスターデュエルでカジュアル環境をやりたい

あくまで、そういう遊び方をしていたという話であって、環境批判じゃないんだけど、 私は紙では手札誘発なしで、オリジナルデッキを組んで戦うカジュアル環境をメインで遊んでいた。 YouTubeでいうと、ネクストプレイみたいな環境デッキは当然出てこず、爆アドみたいな純構築(例えば氷水とかあたりのパワーの、いわゆるファンデッキ的なもの)やミソデュエル・城下町あたりのオリジナルデッキを持ち寄って戦うというノリ。 基本的には過度な先行制圧などはせず、相手の動きも自分の動きも見せながら、ま

最近のマスターデュエルが息苦しい

最近マスターデュエルが息苦しい。 原因は明らかで、ランクマの仕様変更によるもの。 ・同一Tierでしかマッチしなくなった。 ・昇格戦と降格戦が明記されるようになった。 マスターデュエルにはミッションがある。このミッションでかなり多くのジェムを獲得できるのは、マスターデュエルのとてもいいところだと思う。 しかし、ほとんどすべてのミッションは、ランクマを強制的に遊ばせようという、ソシャゲにありがちな「不人気コンテンツになんとか人を集めよう」的なもので、極めて運営の独善的なもの