見出し画像

そんなマイルールは手放してしまおう


最近ふとした時に、自分で自分を縛っているルールに気づく。

例えばこの前の夕飯作りの時。

簡単に作れるものが食べたいな〜
今日は何も考えたくないな〜

と思って

味噌煮込みうどんにしようかな?

と思ったんだけど、

そういえば昨日の夜は味噌ラーメンだったから
2日連続で似たようなものはダメか・・・

と頭に浮かんだ。
別のものを考えないと・・・と思ったら
とても気分が悪い。

それで気付いた。
2日連続で同じようなメニューにしちゃいけない
という謎のマイルール
を。笑

そのマイルールが自分を苦しめているなと気付いたから、
手放そう!と思った。

夫に2日連続似たようなメニューだけどいい?
と聞いたら、全然いいよ〜!と言ってくれたし
なんなら夫が作ってくれる時も
連続でパスタとか、普通にある。笑

もちろんなるべく違うメニューにしたいな!
と思う時もあるから
そうしたいときはそうすればいい。

でも、そうしなければいけない
というルールにしてしまっている
のなら、
手放して自分を楽にさせてあげようって思ったんだよね。

些細なことすぎて気づかなかったけど、気づけてよかった。
また少し気が楽になった瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?