見出し画像

出産を終えて…

2022年11月某日に第一子を出産しました。
1週間の入院を経て退院してきました。退院当日、事前に取り付けたベビーシートに載せるときに、頭のクッションが当たらない、何を間違ったのか赤ちゃんの頭がグラグラで、わたしが指で我が子の頭を支えて自宅に帰還しました。夫にブチ切れながら帰ってきました。苦笑

家に帰ってきたら、どこでオムツ替えをするか、お布団はどうするか、寝る時は何を着せるか、赤ちゃんのお世話グッズをどこにいれるか…たくさん悩んで、旦那と対話しました。いろいろシステム整備をして、とりあえず毎日のお世話が始動しました。入院中は看護師さんや、助産師さんに至れり尽くせりで、わからないことは片っ端から質問もできたので安心できたのですが帰宅したら答えのない日々。ストレスも貯まります。自宅に帰ってきたら旦那とふたりきり、誰にも相談できなくなることがとにかく不安でした…

とりあえず泣いたら、オムツチェック、おっぱい、ミルク…といった感じで赤ちゃんの要望を確認していく作業でした。一番かわいくて、愛おしくて、大切なんだけど、本当に親の体力や心を試されているな…と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?