見出し画像

買ったけれど長く使わなかった育児グッズ

買ったのに使わなかった育児グッズ沢山あっていつかまとめようと思っていたのでnoteに書くことにしました。

はじめての出産、育児であれもこれも必要なんじゃないかと不安になって私は便利グッズの類を爆買いしていました←
正直いらなかったかも…というものがいろいろあったので紹介します。

育児のやり方は百人十色。人によってはお役立ちグッズだったものもあるかもですが、プレママさんとか、誰かのご参考になれば幸いです。


・ベッドメリー
わたしはナナンというブランドのベッドメリーを買いました。完全に見た目重視です。くまさんがかわいいし、なんといってもこのパステルカラーがかわいい(^.^) オルゴールが手巻きなのでそれがすこし面倒です…

実際使えたのは6ヶ月くらいまででした。ベビーベッドのレンタル期限がきたのと、ベビーベッドをやめてすぐ使わなくなりました。ベッドメリーそのものはかわいいし、赤ちゃんがベッドメリーをじっと見つめたり、目で追っている様子がかわいいです。しいていうならプーメリーのレンタルとかのが良かったかなと思います。


・授乳服
あまり可愛くないのばかりでした。前あきのワンピがあれば代用できたのに沢山買ってしまいました。

・授乳ブラ
妊娠中から数ヶ月使ったんですが、そこまで枚数いらなかったなと思います。

・母乳パッド
ミルクに移行したのですぐいらなくなりました。まだ家にあって使い道に悩んでいます。笑

・搾乳フリーザーパック
フリーザーすることなく、一度も使いませんでした。どうしよう。笑

・コニーの抱っこ紐
おそらくこの商品は新生児〜3ヶ月くらいまでしか使えないです。構造的にホールド力が弱く、子どもがボロンと落ちてしまうような気がして、怖くなって使うのをやめました。あと夏場は暑いです。エルゴとか、ベビービョルンの抱っこ紐があればコニーはいらないと思います。※ご参考


・新生児の靴下
11月生まれでしたが、おくるみを使ったり、ブランケットを使ってたのでほとんどつかいませんでした。

・チェアベルト(スリコ)
買ってみたものの、大人の椅子に取り付けたらサイドの部分がガードがなく危なく感じました。子どもがすり抜けて落ちる危険があるので使いませんでした。

・寝返り防止ベルト
アイデアとしてはいい商品なんです。1〜2ヶ月使いました。6ヶ月以降は鼻と口が塞がらないように寝れるようになっているので、そこまでうつ伏せ寝に気を使わなくてもよかったかなと思います。


・短肌着、コンビ肌着
新生児のときはお着替え沢山すると思うのですが、短肌着やコンビ肌着の紐の組み合わせがわからなくなって、毎度めんどくさかったです。結局H&Mやプチバトーの肌着ばかり着せていました。マタニティ本や出産準備に必ず必要てきなことが書いてありますが、ぶっちゃけ要らないと思います。

・コンビの哺乳瓶テテオ 
洗いにくくて、ニプルの部分からなぜか漏れてきます。新品を買いましたが、あまりの使いにくさにすぐ捨てました。流量が変えられたり、不思議な機能がついてますが、それより使いやすさと洗いやすさのが私には大事でした。コンビのベビーシートやネムリラはいい商品なだけに、哺乳瓶が残念すぎました。会社にも、得意不得意があるんだよね、きっと。

とりあえず哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感のガラスとプラを買っておけば間違いないです‼️




・100均の離乳食冷凍トレー

これ、死ぬほど使いにくいです。冷凍したあと離乳食のブロックが取れません。あまりに使いにくいので捨てました。普通に西松屋とかで売ってるリッチェルのトレー買った方がいいですよ。カチカチに凍らせても、つるんととれて気持ちいいです。離乳食も毎日のご飯なので、少しでもストレスが減った方が楽ですよ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?