見出し画像

甘ちゃんニートのダラだ場

 現役ニートの最内翔がお送りする生放送
「甘ちゃんニートのダラだ場」へようこそ!
 ここでは当チャンネルのコンセプトやルールについて説明します!

 パーソナリティー

 最内翔(もないしょう)という27歳男性(無職)です。
 現在コロナ関係なく引きこもりですが、何か出来る事が無いかと模索しています。
 社交的ですが、とある欠陥を抱えています。「それは甘え」って言葉だけはNGワード。
 詳しくは以下の記事へ!


コンセプト

 皆それぞれ、自分の嫌いな、認めたくない格好悪い所や醜い所を抱えているかと思います。
 そんな人達が格好悪いままに前向きになるまでダラダラ出来る場所です!

 このままでは居たくないけど、かと言って動き出す気力はない方。
 ここではあなたと似た境遇の人が集まっています。
 例えあなた自身が自分を許せなくても、ここにいる皆が、あなたがここにいる事を許してくれるから。
 だからどうか、今この一時は自分を責める気持ちを忘れてください。

 取り合えず、今はしょうもない事で笑おうぜ!

絶対ルール・三原則

・他人を否定しない
 これだけは申し訳ない。絶対ルールです。目に余る場合これだけは即BANが有り得ます。
 性質上、心の弱っている方が集まります。このコミュニティはあらゆる弱さを許容しますが、唯一他人を攻撃して自身の優位性を誇る弱さは絶対に許しません。
・発言自由
 ルールを守る限り、発言は自由です。
 これはコメントしていいという意味であるというのと同時に、喋らない自由でもあります。
 名指しして発言を促すことは基本無いので、安心してROMっててください。
 因みに、何かコメントしたいけど思いつかない時は取り合えず駄洒落を書き込んでください。
 ※ROMる・・・読み、聞き専で発言しないこと。
・そうなんだ
 
もし自分の意見と食い違った時は、まず「そうなんだ」と言いましょう!
 その後普通に話が出来そうなら「一つの見方として」話を進めればいいですし、少し心が荒れそうだなと思ったらそこで話を切りましょう。俺もそうする。
 もし話が途切れたら、相手も察してあげようね!

その他のルールやお願い

・皆明るく
 
特に明記されたコーナーでない限り、なるべく自虐の言葉を吐かないようにしましょう。
 別に無理に格好をつける必要はありません。ただ、どうでもいい事を率先して言って、どうでもいい事で笑いましょう。
 正々堂々虚勢を張って、取り合えず口角を上げていれば、きっと心も上向くと信じて。
・受け止めよう
 
それでも零れ落ちる言葉を止められない時もあるでしょう。そんな時は責めず、受け止めてあげましょう。
 どんな言葉も「そうなんだ」と受け止める。別にそれをしっかりと抱き込んで受け入れる必要はありません。受け止めた後、ポトリと地面に落としてもいいですから、受け止めましょう。
・匿名性を維持しよう
 基本的にはオンラインによる匿名の世界です。ある程度こちらでも気を付けますが、ご自身の事をどこまで開示するかについては自己責任でお願いします。
 また逆に、最内翔以外の方の個人情報を探ったり、特定しようとするのはNGです。
・最内翔も完ぺきではない
 ここに来られる人は皆それぞれの悩みがあって、それら全てに対応できるわけではありません。
 色々と偏見を持たないよう努めていますが、無いとは言いきれないですし、そもそも悩みや苦しみは似た経験をした人にしか共感出来ないと思っています。
 私としては、安易に共感を示さないようにしますし、共感出来ないことは「そうなんだ」と受け止めて配慮するに留めることにしていますので予めご了承ください。
・善く在ろうという気持ち
 これは特に強制するつもりはありませんが、最内翔としては「現状のままでは嫌だ。もっと善く在りたい」という思いは持っています。
 その為絶望の向こう側へ渡り、良い意味で今の自分を受け入れられている人には違和感があるかもしれません。
 「自分を変えたい」「でも今の自分も許して欲しい」
 そんな思いの人に、一時的にでも存在が許される場所を用意する。
 それがこのコミュニティーの目的です。
・頑張るのは他所で
 最内翔は特に何かの資格を持っているわけではありませんし、出来た人間では決してありません。
 それ故に、実際に行動を起こす際はちゃんとした専門家を頼りましょう。
 逆に言えば、ここにいる間は別に行動出来てなくったっていいんです。
・結論も要らない
 特に求められない限り、「○○したらいいよ」「○○から始めよう」といった結論や具体性もなるべく避けましょう。
 「頑張るのは他所で」とも重なりますが、結論や具体性が出ると行動する事へのプレッシャーが生まれてしまうからです。
 なので話す際は提案ではなく「自分は○○したよ」という経験談にしましょう。ただし、「だからあなたも出来る」なんて続けないでくださいね。
・ゆくゆくは卒業を
 その性質上、コミュニティの雰囲気は痛々しさを孕んだ空元気のような物になると思いますし、それを良しとするつもりです。
 もしあなたの心が回復して、その生ぬるさに違和感を覚えた時はおめでとうございます、卒業の時です。
 また逆に自己肯定感を高く保ち実生活がキラキラと輝いている人は、可能であれば聞き専に徹してくださいませ。場合によっては、本当にここを必要としている人の居心地に関わると思われるからです。ご配慮お願いします。

しょうもないことで笑えるように

 以上のルールを守って、せめてこの場にいる間はくだらないことで笑いましょう!
 最内翔自身、以上のルールに気を付けながら運営していきたいと思っています。
 尚、これらのルールの加筆修正は今後確実にあると思います。そのたびに告知はしますが、予めご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?