社会の厳しさとつまらなさ

 調子が戻っているうちに行動しておこうと、今日は面談(?)と面接と二つやった。
 片方はrespecさん(自立支援施設)の説明会で、片方はとある飲食のバイト面接。
 respecさんは手続きがうちの自治体はややこしそうだが、来週顔を出してみて良さげだったら利用しようかと考えている。
 バイトは面接が一瞬で終わったので望み薄。
 まぁ引きこもってることとか正直に書いたから、それだと当然そんな面倒な人材入れたくないわなって感じ。別にいい。

 その面接時の質問書の中に「社会人と同列の責任を持って働けますか」とか書いてあって、それに「おそらく」としか書けなかった。
 バイトと社会人じゃ雇用形態全然違うのに、同列に語るのが日本だったなと思いだした。
 勿論バイトにはバイトの責任(シフトの時間をしっかり守る。接客のマナーなど)はあるけどね。

 相変わらず吐きながらたまに現実に戻ってきて、普通に働いている人達に俺の考えをそのまま伝えると、皆が「それは甘えだよ。社会はそんなに甘くない。厳しいんだ」って言ってるように思える。
 たまに俺の被害妄想なのかもしれないけど、多分皆が内心思ってる。
 でもなんというか、それって社会の厳しさじゃなくね?って思う。
 自分の頑張れる精一杯を発揮して、尚届かなかった、それなら社会の厳しさという表現であってると思う。
 でも出来ないことを出来ないといって、やれる範囲で生きていこうとする姿勢を否定して、出来ないじゃないやれって言うのは、それは単に社会がつまらないだけだよ。

 分ってるさ。自営より雇われの方が楽だってことは。
 自分で事業をやりくりする方が大変なのは百も承知さ。
 というか本音を言うと別に雇われでもいいんだよ。俺が本当にやりたい、TRPGの仕事が出来るのなら。ただそれが出来るところが無いし、そこを説明するのが非常に手間がかかるから安易に自営を選んでるように見えているだけで。
 俺が真に嫌なのは、さほど興味もないことに全リソースを持っていかれて、その上やりたい企画営業みたいなところまでたどり着けずに使いつぶされることなんだ。
 そりゃ企画営業なんて重要な仕事、キャリア積んだ人にしか任せたくないのは当然だし、中途採用のぽっと出なんかに任せられるわけないわな。だから俺が雇われになる=興味もない仕事のため使いつぶされるなんだよ。
 そういう普通の生き方をするにはやりたいことが明確すぎるんだ、俺は。

 話し戻して社会の厳しさじゃなくてつまらなさの話。
 なんというか、別にもっと楽して生きていける世界であるべきだなんて思ってるわけじゃないよ。
 頑張らなくて生きていけるほど、人間社会はまだ発展していない。それは、少なくともこの時代に生まれたからには変わらない事実だ。
 俺が気に食わないのは、このつまらなさを当たり前だと思いつつ、皆が皆口を揃えて命は大事に犯罪はダメとか言ってることだ。
 社会人として働く為に必要不可欠な要素が幾つもある。結構。生きていくことはそんなに簡単じゃないもんな。
 じゃあ必要不可欠を欠いてしまった人はどうする? 昔だったら盗賊になったり、そういう裏の社会のクズどもになったんだろうな。そうやってしか生きていけないから。そしてそのうち殺されるか捉えられて奴隷になるか。
 でも今の日本では幸か不幸かそういう裏の働き口なんてそうそう見つからないもんだし、そもそもそんな根性ある人は少ない平和さ。牙を抜かれたとも言うがね。
 だからもう生きていけないと、死にたいと言ってもそれも許されない。
 どうしろってんだ。引きこもって穀潰しになるしかないじゃないか。

 別に前時代的な、無能は犯罪者になれ、そして死ね、な世界が正しいって言ってるわけじゃない。
 社会はそういった欠陥品達を生かそうという方向に来てて、それ自体は良いことのはずだ。
 でもそれを欠陥品なんて居ないなんて前提で語ってるのがおかしいんだよ。誰でも頑張れば一人前の社会人に、一人前の奴隷労働者に書き換えられると思ってるのがおかしいんだよ。
 自分のやりたい事をやりつつ生きていけてる人なんて一握りで、それ以外の人は学校教育を通して社会人という別の存在に書き換えられて生きているだけだ。自分なんてものはかき氷のシロップ程度のフレーバーでしかない。

 やりたい事をして生きていくには相応の苦労が伴うのは当然だ。
 そこまでの苦労が出来ないなら奴隷として従うのもまた、生かしてもらえるだけマシなのだろう。
 それはもう、仕方ないんだ。人類が頑張ってきてまだ解決してない問題なんだから。
 でも、でもさ。
 犯罪や死という逃げ道を奪っておいて、無害な市民として生きる以外の選択肢を奪ったうえで。
 そんな高い難易度だけ残したうえで「この条件満たせなかったらこの難易度に挑戦資格ねーから」とか言うのこれなんてクソゲ?
 下の「ごろつき」難易度は消えてて、今ある一番易しい「サラリーマン」難易度に挑戦資格なくて、ゲームを終了することすら出来ない。
 ただメニュー画面を眺め続けるしかないんだよ。社会不適合者の俺達には。
 この「サラリーマン」難易度に挑戦できない人が沢山出て来てるのに、未だに「サラリーマン」難易度が決して努力次第で挑戦出来て当たり前じゃないことを知らない人が殆ど。
 だから社会は厳しいんじゃなくて、つまらないんだよ。代替案を用意出来ていないのさ。
 もういいだろ、こんなクソゲーのゲーム終了を押すことを止めてやるなよ。メニュー画面から進めないバグったゲームなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?