「ダラだ場:昼のホームルーム」やってみます

近況

 お久しぶりです。引きニートの最内翔です。
 前回Twitterにも出したのが7月19日の「自己改造スタート宣言」だったので一か月半ぶりですか。
 あれ以来習慣化出来てるかと言うと微妙ですかね。note書くといった割に更新してないですし。
 ただまぁこれに関してはあんまり焦らない事にしています。

 自分を変えるには意思ではなく習慣作り。
 習慣なんて一発で作れるわけがないから、続けることじゃなく頻度を上げる事を目標にする。
 そもそも何年も引きこもり続けて染みついた習慣をたった数か月で帰れると思わない。

 こういうスタンスでやっていってますんで。
 一応これでも朝に起きる習慣は2週間くらい続いてますし、一日のルーティーンもちょっとずつガワが出来てきました。

PROGRESS

 本題に入る前に少しだけ。
 中田敦彦さんのオンラインサロン、PROGRESSに入会してみました。
 別に中田敦彦フリークだとは思って欲しくはないのですが、オンラインサロンで毎朝開かれているホームルームを、生活リズムの起点にしようと思って入った感じです。
 内容は規約で詳しくは話せませんが、中田敦彦さんのあの常に前進しつづける姿勢は(共感は出来ないのですが)とても勇気を貰えるので、入って一週間くらいの現時点では、暫く続けてみようと思っています。

ダラだ場:昼のホームルーム

 さて本題。
 明日の昼13時から「ダラだ場:昼のホームルーム」というのをDiscordでやってみようかなと思っています。
 ダラだ場というのは過去記事でも触れているのですが、雑に言うとダラダラ喋るための場所という意味の名前です。
 そして引きこもりの方向けのホームルームを30分から1時間を目安にやってみます。
 やる内容自体はただの雑談の予定です。最初は自己紹介とかからになるだろうけど。
 どちらかというと話す内容というよりかは、決まった時間に集まるという、生活リズムの起点となることと、誰かと話すタイミングを日常に作ることを目的とした場ですね。
 引きこもりの人は昼から起きる人も多いと思うので、この時間設定です。
 ゆくゆくは過去記事にもあるようにLive配信の方がいいでしょうが、最初はDiscordの方が取っつきやすいかなということで、Discordです。

来て欲しい人

 一応想定しているターゲット層だけ明記しておきます。

・引きこもり当事者
 メインターゲットがこちらなのですが、少し注意書きが付きます。

※現状を改善したいと思っている人

 僕は引きこもりや障がいを持っている現状を受け止めて、向き合ってこれからも生きていく覚悟を決めた人を否定はしません。
 言葉通りの意味で「しようがない」状況の人もいると思うので。
 ただ一方で僕自身の考えとしては、「まだやり直す余地があるのなら改善するべきだ」という考えを持っていることも事実です。
 その為今後とも「卒業を目指す」気持ちを持っていることを大前提として、運営していくつもりです。
 勿論その上で現状何も行動出来ていない、というのは問題ありません。
 自分を変えようと思って変えられる人なら、ダラだ場に来ることはないでしょうし。
 ですが「こんな自分と向き合って生きていく」という覚悟を決めた方や、「変えられる気もしないし足掻く気はない」という人にとっては、少し居心地の悪い雰囲気になると思いますので、別の当事者会へのご参加をおすすめします。

・支援活動をされている方
 当事者の他に支援活動をされている方も、もしご都合がつくのであればいらっしゃってください。
 当事者が信頼できる支援者を見つけられる場所になることも目標の一つとしてあるので。

その他のルールなど

 その他のルールや運営方針はこちらの記事をご覧ください。

最後に

 まぁこれも、ぶっちゃけ最初から続けられると思っていません。
 最初に書いてるように自分自身が習慣を作っていく上での一つのチェックポイントのためにやろうという、極めて利己的なのが主目的ですし。続けるのは無理としても頻度を増やしていこうと思ってやってます。

 それでまぁあとは、運営システムとかは多分ほぼPROGRESSをまるパクr、リスペクトしてやっていく予定です。
 ホームルームについても、内容は違いますがPROGRESSで体験してやってみようとなったわけですし。

 そんな感じであまり追い込まず、牽制をいれながらやっていくのでご協力やご参加お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?