少し空いたけどまぁ許せ

 昨日一昨日と更新サボりました。

 なんというか鬱屈とした承認欲求が暴走してまともな記事が欠ける気がしなかったんですよね、一昨日は。
 昨日は気付いたら昼寝しちゃってすっ飛ばしました。

 まぁいいでしょ。誰かの為に書いてるわけでもないし、更新飛ばしても誰も困らない。
 その感覚を維持するのが、まだまだ俺にとっては重要だかんね……

TRPGはいいぞー

 先述のように一昨日はわりと鬱屈としてたんですが、同じく一昨日は久しぶりにTRPGをやれたんですよね。
 グランクレストっていうシステムで、ざっくりと言うとファンタジー世界で小国の王として領地を守りながら敵国や魔物と戦っていく世界観です。
 そこで一昨日はロードっていう、まぁ王様役やってました。
  国というか村としか認識されてないような小国のロードで、実力はあるんだけど人手とか何もかも足りず燻ってる。そこに中央から派遣されてきた魔術師と、旅の実力者が現れて……
 っていうシナリオ。しかも隣の国が丁度「ウチの国に従え」って高圧的に迫ってくる。
 王道でしょ? でもその王道を自分でロールプレイできるから、TRPGは楽しいんだよなぁ……
 自分のキャラは16歳のかなり勝気な小娘ロード。弓騎兵としての力を駆使して戦うそこそこの実力者ではあるんだが、自分の馬の飼葉を自分で持って行ってたり、ふとももにある聖印(ロードの証)を見せるためにスカートをたくし上げたり(スパッツは履いてる)とわりと田舎娘感溢れるキャラでした。
 戦闘では騎乗して姿を消しながら弓を叩き込んでいくスタイルなんだけど、諸々切り札切り切った隙を狙った最後のフルコンは140点ダメ出したりと中々やりたいことが出来ましたね(大体基本コンボで出るダメージは60点くらいの環境)。
 何度もセッションをやってきた気心のしれた面子だったからRPもスムーズだったし。
 負けん気の強い女主人公姫と、裏のありそうな忠実な腹心、マッチョな筋肉で戦う魔術師、尊大貴族に見せかけたツンデレ俺様ナイスミドルという、布陣で、乙女ゲーかよとか言いつつやってました。

 その日はちょっとでも欲を満たす為に晩飯は少し奮発していきなりステーキに行きましたし、なんやかんやで多少抑え込めたはずです。

音楽の話

 趣味繋がりでよく聞いてる音楽について書きます。
 いいんですよ、内容スッカスカで。取り合えず投稿することが目的なんだから。

 そう珍しくなく、私も記事書いたり作業している時は大体音楽を流しながら作業しています。
 今かけてるのはDef Techですね。

 私の聞く音楽って二種類あって、「聞くだけで歌わない曲」「カラオケで歌いたいから聞く曲」の二つあります。すんませんジャンルの話じゃないです。
 カラオケで歌いたいから聞く曲、というか歌手は

福山雅治
FLOW
Aqua Timez
UNISON SQUARE GARDEN

 この辺りですね。カラオケで歌うJ-popは大体この辺り。
 福山雅治なのはスカしてるとかじゃなくて、単純に出せる音域が優しいんですよ(
 その他の奴は音域で無かったりするけど、まぁ好きだったから歌ってる感じ。
 聞き専の歌手は

・家入レオ
・BLUE ENCOUNT
・Def Tech

 この辺りかなー。
 BLUE ENCOUNTとDef Techは歌いたいんだけど難しいんだよ。音域だったり英語多かったり(

 最近ヘビロテしてたのは家入レオとAqua Timezかな。
 家入レオは純粋に歌声が綺麗すぎる。唯一女性歌手で歌える気全くしないのに聞いてる歌手だし。
 あと、最近はAqua Timezが多かったとはいえBLUE ENCOUNTとか福山雅治とか、基本的に「生きるのはしんどいけど頑張ろう」みたいな歌を聞いて、歌えるなら歌うのがやっぱり一番好き。
 恋愛の歌とかアイドルの歌とかは正直興味持てなすぎて、大体愛想笑いしてる。
 Def Techは有名だったのは結構昔なアーティストで、曲もラップだからこのラインナップの中では大分異色だろうけど、実は一番音楽として刺さるのはDef Techなんだよね。小学生くらいの頃から聞いてるし。
 イマイチ何がこんなにも刺さり続けてるのか自分でも良く分からん。音楽の知識もあんまりないしね。
 FLOWは実は、一般受けするアニソンが多いからっていうのが聞き始めた理由。他の曲も普通に好きなんだけどね。ただ、なんというか無難ポジみたいなところはある。
 くそどうでもいいけど、声出しながら作業するのが実は一番集中出来るから、大学受験時代では通ってた個人塾の広めの教室を、授業で使わない時間帯は自習するために使って、大声でFLOWを歌いながら勉強してた。
 相当変人だったと思うけど塾長も快く許可してくれてたし、問題ないでしょ。懐かしい。

 作業用に流すことは少ないけどアニソンもそれなりに聞く。
 と言っても基本的に最近のアニメはあんまり見てない(10年前とかの厨二なアニメが基本範囲)から、チョイスは古いだろうけど。
 それこそFLOWの「world end」(コードギアス)とかはカラオケでも歌いやすい部類で有難かったし、ネタに走るときは「HANAJI」(マリア♰ホリック)歌ったり。
 シンプルに趣味前回が許される環境ならひぐらしのなく頃にの関連曲メドレーやりだしたり、ガルデモ(Angel Beats)歌ったりもする。

 そうなんだよなぁ、以前は結構一人カラオケ行って2時間くらいストレス発散のために歌ったりしてたんだけど、このご時世になってから行けてない。
 また行きたいけど何時になるか。
 一応歌は下手ではない(素人の中では結構うまいねって言われるけどガチ勢の前では霞む程度)。

 歌手じゃなくて、好きな曲について話そうかと思ったけどかなり膨らみすぎそうなのでやめます。

 書きたい事はこんなとこかな。中身スッカスカ過ぎて笑うけど。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?