見出し画像

引きこもりとオンラインサロン

 うーん、こっちのnote更新はどうも毎日続かない……
 ぶっちゃけ書く内容が思いつかないというのと、2時の昼のHR終わりから書く予定なのに毎回力尽きて寝ちゃってるからというのが理由ですね。

 まぁいいや、あくまで続けることじゃなくて頻度を上げる事が目標なんだし、自分を責めても仕方ない。
 今日は以前にも少し触れたオンラインサロンに入ってほぼ一か月経ったので、それに関することをまとめていきたいと思います。

オンラインサロンPROGRESS

 私が入ったのはPROGRESSというオンラインサロンです。
 オリラジの、そしてYouTube大学の中田敦彦さんがやっている日本最大級のオンラインサロンということで、ご存知の方も多いかもしれませんね。
 そして正直、当事者の中には中田敦彦さんと聞くと警戒心や嫌悪感を感じる人も一定数いることでしょう。
 なんというか見るからに精神的にタフで、人の話聞かなそうで、その上異様にトークがうまくて洗脳されそうですから。
 一応「実はそんな怖くないよ」とは言っておきますが多分納得はして貰えないので、少なくとも「最内翔は中田敦彦信者になったわけではない」ということだけは信じて欲しいと感じます。
 その上で、これから正直PROGRESSというオンラインサロンについてはべた褒めしていくことになりますが、そこに関してもひとまず中田敦彦さんは置いておいて、そういうオンラインサロンの環境自体を褒めていると受け取って欲しいです。

入会したきっかけ

 きっかけは「中田さんのトークはしんどい時もあるけど、勇気を貰えることも多いな」と感じた事でした。
 引きこもりやってるとどうしても生活習慣が乱れ、起きるのが昼過ぎとか夕方とかザラになってくる。
 それにいざ起きたとしてもベッドから起き上がるのは滅茶苦茶しんどくて、結局起き上がれないまま一日が過ぎる事も多々ある。
 PROGRESSでは中田さんが朝のホームルームということで九時から1時間喋る時間があるのですが、それに参加することを目標にしたら朝起きれるのではないかと、しかも元気を貰ってスタートダッシュを切れるようになるのではないかと思って入会したわけです。
 まぁ後は引きこもり界隈で出来ればオンラインサロンを開けたらとか思っていたので、その偵察とか、そういう目論見もありました。

自分自身の習慣作り

 それからはPROGRESSを起点に自分の習慣作りというか、チェックポイントを用意することに専念しました。
 自分を変えるために必要なのは強い意志ではなく、うまい習慣作りであると知ったので。
 朝のHRが九時からなので、その時間に起きてヘッドホンで聞き流しながら一時間程ウォーキング。
 体を動かさな過ぎて体力が日常生活に支障をきたすレベルで、その改善が急務だったので最初はそれが目標でしたね。
 朝に起きる理由があるということと、体を動かすことである程度夜寝付きやすくすることも出来たのでそれなりに功を奏しました。

 半月ほど経ち朝のウォーキングの頻度が維持できるようになってきたところで、今度はPROGRESS内でのコラムを書く事をチェックポイントとして増やしました。
 昼のHRとか、このnoteの毎日更新を掲げたのも大体その辺り。

①朝起きてウォーキングしながらHRを聞く。
②帰ってきたら風呂に入ってズボンを履き替えPCの前に座る。
③PCを起動したらPROGRESSのHRを聞いて思った事を題材にコラムを書いて、13時くらいまでに投稿する。
④13時からは昼のホームルームの為にDiscordを立ち上げてTwitterで告知する。
⑤昼のHRに誰も来なくても取り合えずDiscordで待機しつつ、noteを書く。

 これを現在のルーチンと定めて、維持しようとキバっています。
 なんですが、最近はこのPROGRESSの方の記事を書いている時点でネタと体力が尽き、昼のHRが終わるころには力尽きて昼寝しちゃってる感じです(笑)
 まぁ取り合えず気にしないで行きましょう。
 少なくとも一か月前と比べると体力もマシになってきたし、何より一か月途切れ途切れでも維持出来ているという自信につながる実績を積めている。

オンラインサロンの有難み

 この一か月の進歩はここ数年の悪戦苦闘からすると、そこそこ目覚ましい進歩なんですよ。
 朝起きることとか、散歩を続けることとか、発信を続けることとか。
 これらは別につい最近思いついたことじゃないんです。何度もやろうとして三日坊主にすらならずに挫折を積み重ねてきたことなのです。
 それが維持できているのは、間違いなくオンラインサロンでの体験がプラスに働いているからです。

・途切れてもとやかく言わず、それでも遠目から応援してくれている人がいる
・引きこもりであっても居て良いんだという心理的安全性が担保されている
・起点、或いはチェックポイントとなる参加出来る何かが毎日ある

 特に大きいのはこの三つでしょう。
 そうです、私はPROGRESS内でも引きこもりであることを明かして活動しています。
 どころか皆が見るような場所でそれを笑顔で公表しています。 
 勿論内心ビックビクの作り笑顔ですが。
 それでもこの私が逃げずに居続けられている。居ても批難はされないと安心できている。それは本当に大きい。

 こういう場所作りはそれこそ引きこもり支援の組織が、公民問わず用意しようとはしてくれているのですが、個人的には合わずにすぐに行くのを辞めてきてしまってるんですよね。

 まず自分の話をしっかり時間を取って聞いてはくれるんだけど、それが故に「できなかった」というのがどうしても苦痛に感じてしまう。
 それに1人1人に時間を使っているから、大体1週間に一回の面談とかで毎日の決まった時間ではなく、それが故に毎日の習慣作りの起点とするには弱い。

 本来メリットになる「自分の話をじっくりと聞いて相談に乗ってくれる」というのも、私にとってはあんまりメリットに感じられなかったんですよね。
 「説明してもどうせ分かってくれない」という気持ちが非常に強いうえに「そもそも相談せずともどうするべきかの結論は自分の中で出ている」ので、極論ネットの海に書きなぐるだけで事足りてしまったんです。
 これは多分かなり特殊なパターンでしょうが。

 まぁそんな私だから、以前から掲げている「ダラだ場」のコンセプトは

・なるべく毎日集まる機会を作る
・相談することをメインに据えず、お互いに責めず否定せず応援し、ただそこにいる事を認め合う環境
・その上で善く在ろうと努力する気持ちは(行動できてなくてもいいけど)忘れない

 というコンセプトだったんですね。
 それが正直最初は警戒しながら入ったPROGRESSに、既にあった。
 そんな感じです。

だからと言ってPROGRESSをオススメ出来るかと言うと……

 じゃあPROGRESSで事足りると、引きこもり全員PROGRESSに入ればいいかと言うと、まず間違いなくそうはいかない。
 私にとってはそこまで大きなハードルではなかったけど、他の大多数にとっては大きなハードルとなりうる障害が幾つもあるから。

①メインプラットフォームがFacebookで、顔出し実名がデフォルトな時点で、引きこもりとは致命的に相性が悪い。
②周りのメンバーは皆優しいけど、基本的に皆働いていたり起業してたり既婚者だったりと、雑に言えば陽キャ。
③そもそも中田さんのトークは(頻繁にただそこにいるだけで大丈夫だよと言ってはくれるけど)力強過ぎて、それを勇気として受け止められず圧迫感にしか感じない人も絶対いる。

 引きこもりの中でもかなり特殊で、一般人的な表とガチヒキニートな裏という両極端を併せ持つ私だから全部プラスとして受け止められたけど、まぁ気軽にオススメは出来ないかな……
 勿論今の話で興味を持った方がいれば是非月額千円なので入会してみたらいいと思いますけどね?
 少なくとも中田さん含めメンバーの皆さんが優しくて、心理的安全性が高いことは保証出来ますんで。

でも、オンラインサロン自体は有用

 ただやり方を間違えなければ、引きこもりにとってオンラインサロンという形態は非常に有用なのは間違いないと思うんです。

・顔や実名を隠して活動できる。
・文章や絵、ゲームなどオンラインでの活動や交流と相性が良い。
・部屋の中から参加出来る。お布団から数m。
・多数の中に紛れやすく、自分の気持ち次第で前に出てもいける。

 勿論何より大前提となり、何より難しいのが心理的安全性の確保なんですけどね。
 いずれにせよPROGRESSに参加しつつ仕組み作りとかを学んで、パクって、いずれはダラだ場をそういう交流の場に出来たらなと最近は考えています。
 まぁそう思って昼のHRをやってるんですが、今の所足音村さんがたまに顔を出してくれるくらいで誰も来ませんね。
 いやま当然というか、来ると思ってやってないというか、端的に言うと宣伝行ったり当事者会に出たりしてないから、誰も最内翔という人物を知らないから参加しづらいという……。

 宣伝した方がいいかななんて思いつつもまだ動けていなかったんですが、ようやっと余力が出て来たので、TRPGと合わせてまた再始動出来そうかなと思ってこの記事を書いた感じです。
 引きこもりの中でもかなり特殊な動きをしていますので人によっては微妙な気持ちになるかもしれませんが、まぁご勘弁を。
 既存の引きこもり支援からはみ出る特殊な変人だったが故に、物足りなさを感じて自分なりの方法を模索して、うまいこと誰かのためになるよう還元できないかとか考えているだけなので。

 それでももし「こいつ意識高い系気取っててウザい」と思われましたら、黙って連絡を絶ったりTwitterリムったりして貰えれば有難いです。
 申し訳ないんですが、そういう批判に耐えれる程の自信も余裕も無いのでご勘弁ください……

 今日の所は以上です。
 お世話になっている皆さまには、もう少ししたらまたお声かけするかもしれないので、もし良ければその時はまたご助力お願いします。

※因みにサムネイルはPROGRESS内で使っている画像の流用です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?