見出し画像

自己改造スタート宣言、中間報告

どうでもいい前説

 日にち経つのって早いよね。
 完全に引きこもって何も出来ない期間って、感覚的には潜水してる気分なんだけど、一回潜って久しぶりに息継ぎしようとしたら余裕で一二か月経ってる。
 よくファンタジー小説とかでエルフみたいな長命種は時間の感覚が違うって描写されるけど、多分彼らはこういう感覚なんじゃないかとか思う(知らんけど

朝起きる習慣

 この一か月、宣言出してまぁ結局何も活動出来てなかったわけなんだけど、一応自分の中では少しずつ前に進めているつもり。

 一番メインで頑張っていたのは朝起きる習慣を維持する事。
 勿論夜型を通すというのも手ではあるんだけど、俺は夜に起きたら何も活動出来なくなるから……
 一度心療内科で睡眠導入剤を処方してもらって試したけど、体に合わず翌日死ぬほど体が重くて本末転倒だったからやめた。
 ともかく習慣を変えるには気合だけではダメだといい加減分かったから、具体的な方策として散歩と睡眠導入剤(訛りキリン実況)を試してる。
 ほんとね、引きこもってるとマジで体力が落ちてくるの。椅子に長時間座って作業するだけで疲れるくらいに。
 小さい頃は「朝ウォーキングしてます」とかいう大人がよく分からなかったけど、まさか20代のうちに大真面目にウォーキングの必要性を感じる事になるなんてね。
 それで体を動かすことを習慣にしようとして(ご想像の通り雨降ったりしただけですぐサボるけど)、あとはニコ動のとある実況者のゲーム実況、というか声を聴いてるとわりとすぐ眠れるというのに経験則で気付いたから、寝つき悪かったらそれを流している。
 ホラーゲームをやっているおじさんの声を聴いて安眠を試みる28歳男性(無職

 あとは前の記事でも触れたけど、PROGRESSの朝のホームルームの出席ね。
 9時からスタートだから八時半に起きて、9時にはスマホで聞きながら散歩に出かけるのが目標。
 まぁしょっちゅう寝坊して10時くらいに起きて、昼前にアーカイブで聞きながら散歩に出かけてるけど。
 なんだかんだ、常に止まらず前に前に進んでる中田敦彦さんの話を聞くのはカンフル剤としては有難い。

自己分析

 Twitterで軽くつぶやいたりもしてたんだけど、大分俺が引きこもるいつものパターンが明確になってきた。

 その上でやっぱり一番最初に躓くのは「前向きな行動をしようとすると体が竦んで頭が真っ白になる」ことなんだなと再認識。
 体が竦むから後回しにしてしまうし、期限に体が硬直するし、罪悪感で身動きが取れなくなるし、最終的に引きこもる。

 この問題はまぁ、ずっと前から分かってはいたんだけど、もう何年も解決出来て無いんだよね。
 こうなった原因もある程度想像つくんだけど、そこを追及しても意味がない、単純に反応として原因と分離して確立しちゃってるから深くは考えない事にしてる。

 行動する習慣作り

 そういうわけで俺にとっての一番の鬼門である行動する習慣作りについてなんだけど、これはまだ試行錯誤中。というかここ数日でガワが決まったばっかりって感じ。
 そういえばここ数年引きこもってて忘れてたけど、俺の中のスイッチのオンオフは朝風呂とズボンの履き替え(部屋着のジャージ→外歩く時のジーパンみたいなの)だったんだよね。
 だから散歩に出かけた後帰ってきたら風呂に入って、その後ズボンをはき替えてベッドに寝転ばずPC前に座るようにしたい(願望
 基本的に一度ベッドに寝転ぶと、そこから起き上がるのが滅茶苦茶気力使うからね。エアコンみたいなもん(適当

 ただどうしても体の委縮は付きまとうから、そこは心療内科に相談して抗不安薬を処方してもらった。多分これが正しい使い方でしょう。
 それのお陰もあって、今日はこんな風に久しぶりに記事を書けている次第ですね。
 未だに体がピリピリしてるけど、なんとか今はゴリ押せてる。息切れもマシ。

「○○のために」を用意しないといけない

 自分を変えるには気合ではなく習慣を変えないといけない。
 習慣を変えるには時間が掛かるし、続けることではなく頻度を増やすことを目標にした方がいい。

 そういう方針で今ちょっとずつだけど習慣を変えていっている中で思ったのは、習慣を作るにはチェックポイントが必要だな、ということ。
 いや、何を当たり前のことを。って思うかもしれないけど意外とこれに気付くのに時間がかかった。
 特に俺の場合、一旦全ての「やらなければいけないこと」を投げ捨てる事で自分を保ってたから、有り体に言えば殆どのしがらみから抜け出てたんだよね。
 その状態で朝起きようと思っても、「起きてもやる事無いしいいや寝よう」ってやっぱりなってしまう。
 その状態でPCの前に座ろうと思っても、「座ってもやることないしいいやorゲームしよう」ってなってしまう。
 まぁ普通に考えればそりゃそうだし、だからこそ色んな本で「宣言しろ」「人を巻き込め」とか書かれてて、それによって外部の強制力を用意しようとするわけで。

 でも俺は、多分共感してくれる当事者も多いとは思うんだけど少なくとも俺は、基本的に人を巻き込むのが怖い。
 だってメンタル不安定だから何時行けなくなるか分からないもん。
 約束破って人に迷惑かけたくないもん。
 目標設定してまたサボったって自分を責めたくないもん。
 もんもんもん。

ダラだ場:昼のホームルーム

 そういう流れで欲しいな、と思ったのが「居なくてもいいけど、居ていい場所」。
 「居ても居なくてもいい場所」とは似てるけど違うからね。
 だからPROGRESSにHR目的で入った。
 そういう場所だったら「そこに行くために起きよう」と思えるし、起きれなくても責められないし迷惑をかけない。
 今の所この試みはうまく行ってる。

 そうやってここ一週間朝の流れは形になりつつあるんだけど、今度は昼以降がうまくいかなかった。
 noteに書く内容も頭真っ白になって思いつかないし、TRPGの活動もどうしても期限が付きまとうからまだ再開は辛い。
 やる事ないからベッドに寝転ぶか7d2dとかlolを起動する。
 それじゃあPROGRESSのHR的なのを昼に当事者界隈でやってみよう。多分この手法は他の人にも有用だろうし、まぁポシャっても許されるだろ。つうか十中八九誰も来ないから気負う必要もないだろ。
 そんな流れで「ダラだ場:昼のホームルーム」ってのを取り合えず出してみたって流れですね。
 うまく行ったらこうしたいみたいなビジョンが、前から妄想しててPROGRESSで輪郭がはっきりしだしてるんですが、まぁこれはまだ先、兎にも角にもホームルームが安定してからですね。

その他細々とした改善点

・風呂に入る頻度が増えた
 クーラー効いた部屋で引きこもってると汗かかないし、人と対面しないし、ベッドから出るの面倒だしでどうしたって風呂に入るのが面倒になるんですよね。酷い時はぶっちゃけ週一とかでした。
 それが頑張って散歩行くと汗かくので帰って即風呂入りたくなりますし、スイッチ入れれますし、ちゃんと風呂入るようになってきてます。

・部屋がマシになった
 45Lの蓋つきのでっかいゴミ箱を買って、床のゴミが減ってきた。
 ここ数か月はマシですが、前は溜まりに溜まったゴミを捨てると45Lのゴミ袋6袋パンパンとかザラだった俺だからね……
 まぁ今でも床にゴミが落ちてる事は多いけど、数日の内にはちゃんとゴミ箱に入ってる事が多い。

・三角コーナー買った
 シェアハウスなんでメインのキッチンは共同エリアにあるんですが、基本的にそっちには行かず部屋の中の洗面でカップ麺喰ったりしてたんですよ。
 で、ラーメンとかそのまま捨ててたから(本当はダメなんだろうけど)しょっちゅう詰まって、時々パイプ洗浄を使ってゴリ押すみたいなのをやってました。
 それがようやく三角コーナーの設備が整って詰まりづらくなりました。

・洗濯物を雑でも畳むようになりつつある
 今までは「洗濯後の山」から服を取って風呂入って「洗濯前の山」に服をぶち込む、みたいな感じだったけど、洗濯前の山を洗濯カゴを空けるように選択した物を雑にでも畳むようにしだした。

 どれだけ不衛生な生活してたんだよってひかれるだろうけど、多分これでも汚部屋勢の中ではマシな方なんじゃないかな……(下を見て安心するやつ

・たまにだけどメモ術を使いだした
 前の記事で紹介してたメモ術、当然の如く毎日十分一枚当たり1分は守れてないんですが、それでもたまに使っては思考の澱みを吐き出してます。
 引きこもりは特に、ずっと同じことをグルグルと悩んでいることが多いと思うので、詰まった老廃物を吐き出すように次に進めるので、そこそこお勧めです。

・デスク周りが片付きだした
 「夢を叶えるゾウ」で靴を磨けってあったけど、自分は仕事に靴を使わないしどうしようってなった結果、デスク周りと椅子の掃除かなと思って、活動前に除菌ウェットティッシュで拭くようにしてます。
 その時にデスク周りのゴミとかも片付けるので、大分綺麗な状態を維持できるようになってきた。
(なお他のおススメ習慣はまだな模様)

・焦る気持ちがほんの少し減った
 一朝一夕で人が変わることなんてまずない。だから腰を据えてじっくり習慣を変える事に注力するという風に(半ば自分に言い聞かせる段階だが)考え方が変わった。
 生活保護を受けている身で罪悪感と自責が耐えないけど、それでもそうやって生活がある程度保証されているうちに改善していくことこそが正しい生活保護の使い方だと信じて腰を据えて向き合っていきたい。

今後の課題

・TRPGの活動の再開
 出来るだけ早く再開したいが、まだ色々予定を入れるのはきつい……
 中断したままのセッションも一つあるし、日程決め前のも幾つかあるから迷惑かけちゃってるんだけど……
 あと、引きこもり界隈のTRPGについても企画して止まってるからね……

・noteの毎日更新
 こういうのって基本的にやっぱり更新頻度こそが最重要だからしっかりやって行きたいんだけど、まぁ明日書けるかは半々だよね。
 お題としては最初のHRの感想が(やっぱ誰も来ないよね的なのが)絶対あるんだけど、HR自体ちゃんとやれるかも半々というねー

・HRの毎日開催
 毎日(頻度を増やす)だけどね。
 夜にまたリツイートをお願いするけどまぁ、十中八九誰も来ない。
 ただまぁ描いてるビジョンを進めるためにも、出来るだけ、というよりは出来れば頑張っていきたい。

・一日のルーチン固め
 それらの諸々を安定させるためにも、あさイチの散歩&HR、風呂、昼飯、HR、note&TRPG準備、17時以降はフリーの流れを固めていきたい。

・食生活
 元々自炊苦手とはいえ、朝起きて運動するようになるとどうしても食費が滅茶苦茶かかるから自炊も再開しないといけない。
 そうなると共同スペースに滞在することになる、その為にも雑談出来る程度には自分の生活を改善しないといけない……
 ムズカシソウ(´・ω・`)

・バイト
 ある程度習慣作りが落ち着いてきたら多少前向きになれるだろうから、そしたらいい加減バイトをしたい、いやうんやらないといけない。
 あと一、二万あるだけでもやれる事の幅は増えるし、やっぱり分かり易く前に進んでる感あるから。

・今後の方針
 ただこれから多分何十年かは続く俺の人生をどう生きていくかは未だに悩ましい。
 バイトでいつまで誤魔化せるのか。やりたいことをやるには正社員だと気力がもたない、そもそも正社員で雇って貰えるところはあるのか。
 そうはいっても引きこもり発信+TRPGという路線で、ちゃんと飯を食えるレベルになれるのか(無理じゃねーの)。
 まぁこれに関してはまだ当分答えが出ないだろうけど、もう28歳なんだよなぁ……

終業時間のお知らせ

 と、良い感じに17時になるのでこれにて今日はOKとします。
 実働4時間とか舐めくさってますが許して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?