昼のHR、やってみて

 なんとか二日連続投稿は出来そうです。
 最内翔です。

やってみて

 さて、昼のHRなんですが当然の如く人は来ませんでした。
 まぁ想定通りというか。前日に急に言い出して見知らぬ人のDiscordに飛び込もうと思う人は居ないはずですしね。
 俺自身待機はしていましたが普通にソシャゲをやってましたし(笑)

 いいのです。一番の目標である自分自身の昼のチェックポイントとしての役割は果たしてましたし、まずはなるべく続けることからですから。
 取り合えず一週間くらいは続ける予定です。人が来なくても大体一週間くらいやってみて、その上である程度継続できているのであれば自信に繋がるでしょうから。

 ただ惜しむらくは、終わった瞬間力尽きて2時間程寝ちゃったんですよね。
 今日の睡眠時間が6時間を切ってて寝不足だったのもあるでしょうが、やっぱり昼にもチェックポイントないとサボりそうということが逆説的に補強されたというか。
 まぁ、起きてから2時まではちゃんと動けてたから良しとしておきましょう。

改善点

 さて、一応人が来なかったので一応集客自体は失敗に終わったということになりますが、どう改善するのか。
 というよりかはシンプルに宣伝が足りないって話なんですよね。
 熱心にやるなら色んな互助組織に出入りして告知したり、Twitterの更新頻度上げたり、やれることは沢山あります。
 あとは最内翔と話したことが無い人でも飛び込みやすいような告知ページを整備したりとか、Discordのチャンネルを整備したりとかもです。
 ただ、まぁ実はその辺足りてないの承知の上で見切り強行発車してるんで、ここに関してもすぐにどうこうするつもりはありません。

 なぜなら、告知するにもある程度の実績と自信が必要だから。
 以前Youtube Live配信をやりながらその告知とか諸々も並行してやろうとしたんですが、誰も配信を見に来ないという当たり前の事実に心が折れて続かなかったんですよね。
 そして告知した内容が頓挫したという実績だけが残った。
 そんなこともあったので、取り合えず人が来ない事前提で場所と時間を確保し続けることを第一の小目標としてやってるわけです。
 集まる人が100人くらいになってきた時のビジョンとかはあるのですが、すぐ目の前の0を1にする一歩目が見えないいつものやつです。
 幸い以前に幾つかの当事者グループや支援者の方たちともコンタクトを取れているので、ある程度自信がついてきたら告知をさせてもらいたいなとは思っています。

 そんなところかなぁ。
 兎にも角にも暫くは取り合えずこの習慣を維持することが当面の目標になるだろうし、明日は別の事を書かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?