見出し画像

BTC相場、買いシグナルもどきに騙されて

おはようございます。今日は久しぶりに朝からしっかりした雨です。トレードも天気のようにいいときもあれば悪いときもある。そんなことわかっていても、負けが続くと疲れますよねw まあ、大丈夫。がんばりましょう!

昨日は急騰しかけて、残念ながら頭を叩かれてから下落し続けています。無事にショートしていましたが、途中で「買いシグナルもどき」に騙されて、ショート利確、ロング開始してしまったんですが、瞬殺されましたw

でも、基準が明確なら、大怪我はしません。負けはコツコツ、勝ちはドカンと。それが継続して買っていくコツです。

では、どんな動きをしたか、チャートを貼ります。

あああプレゼンテーション1

①のショート開始まではロングを持っていました。上に抜けてきたので喜ぶのも束の間、一気に叩かれて落ちてきました。危ないと思ったので、バンド内に戻ったところでロングをカットしてショートに。大きく上がるときは、バンドの外に出たのに急にバンドの中に逆戻りしたりしませんので。

でも、無事に落ちてきたと思っていたら、今度は、数時間しか経っていない②で買いシグナルのような形が出ました。本来ルールであれば、2本目の陽線はボリバンセンターラインにタッチをしてはいけません。ただ今回はショートカバーでラインを上抜けしたり、買われ過ぎの状況ではなく、BitmexもBinanceもゆっくりタッチしていたのと、BitbankのBTC/JPYの30分足では、ラインに触れず、買いシグナルになっていたので、ショートを利確して、ロングに切り替えました。上がる気は全然しなかったけどw

で、その直後、一気にそれを打ち消す急落が来ます。赤いラインが損切りライン。ここを切って来たので、2つ思いました。

1.やっぱりボリバンセンターにタッチしてたから、ルール違反で買いシグナルではなかった?

2.買いシグナル否定で、下落開始?

この急落を見ると、おそらく後者だと思っていますが、どちらにしても、ショート継続中からのロングだったので、素直に損切り&ショート開始に戻しました。そして今に至ります。今のところ順調に落ちてます。


ここで、日足チャートも見てみます。

画像2

完全にこのトレンドラインを意識してます。もうすぐEMAクロスもデッドクロスします。想定より耐えてるけど、落とすなら、今日明日くらいで一気に引っ張ればもう耐えられなさそう。

ただ読みにくいものは無理にヨム必要はなくて、慣れるまでは30分足だけ見てトレードすればよいと思います。相場が上でもショートで獲れるし、その反対もできます。

ここ数日は私は負けの方が多いのでちょっと憂鬱ですけど、どうせ近々で勝てると思うので、いつも通り淡々とやっていきたいと思います。みなさんも安定して勝てるようになってもらえらたら嬉しいです。


それでは、今日はこのへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よかったらスキ押して行ってもらえたら嬉しいです。お気に入り登録もよろしくお願いします。Twitter(@monachotrade)もやってます。相場見てるときはリアルタイムで呟いたりもします。本アカは(@monamonamonacho)です。

ではまた。。。

#トレードはエントリーが8割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?