見出し画像

インコと私。~セキセイインコのカシラ~

 小さい時から、いつも私の側には、常にセキセイインコがいました。

 結婚してしばらくは、旦那が鳥が平気な人なのかわからなかったので、お迎えしませんでした。でも、インコ好きな私としては喋り相手がいないと、やっぱり寂しい。

 というわけで、最初のセキセイ、女の子の[もなか]をお迎えしました。とても懐いていて、口の中を覗いたり、こっちが何をしても怒らないような子でした。凄く可愛かったのですが、ある夏のお盆頃に体調不良になり、あっという間に亡くなってしまいました。朝方、仕事前に手の中で亡くなったときは号泣。仕事場でも泣けてくるし、何より、帰ってもあの鳴き声が聴こえないのが寂しい。。しばらく、ボーッと過ごしていたと思います。

いたずらっ子で、BBQの炭の箱をかじりに行き、シレッと戻ってきた時の写真。真っ黒頭で「何か?」って顔してます。

画像4

 その後しばらくして。旦那も寂しかったのか「2羽飼うぞ!」というので2羽お迎えしました。

 そのうちの1羽が、男の子。その名は

カシラ

画像1

 名前の由来は、知る人は知る漫画『ファブル』。私は知りません。旦那が付けました。あの、旦那です(未読の方はイカツイ~のプロローグをご覧ください)

 名前を付けられた時は「やめてよー(-ω-;)」とかなり思ってましたが、その後映画化されて初めて、旦那の話が嘘じゃないんだ~と思ったのと、付けられた本人?も覚えてしまったので、「ま、いっか。」となりました。

今では立派に“かしら”をこなしています。

 私自身初めてのオスインコ。未知。

  そしてもう1羽は、女の子の[まりも]。しかし、まりもの方は連れてきてすぐぐらいに亡くなってしまい、、、以降、ビビりな男の子のカシラが1羽、います。

左がカシラで、右がまりも。

画像2

 いやー、オスはしゃべると聞いてましたが、ほーんとよく

しゃべる!

テレビがついてたり、動画を見てたりと、音がするとヤケクソ気味にしゃべる!被せてしゃべる!ピヨピヨ鳴く!!音を消すとおしゃべりも止める。。

もう、音声聞かせたくないんでしょうね。

可愛いんですけどね。

画像3

ただ、極度のビビりな為、手には乗りません。今でも慣らそうとはしてますが、こればっかりはなんとも。顔近づけたり、話しかけるとちゃんと手前に寄ってくるので、それで良しとしています。

血が出るほど唇を噛まれたりしますが、、、可愛いです(´・ω・`)

以上、我が家の長男、カシラでした。

かなり独特なお喋りをお聞かせできれば!と思い、日々奮闘中!(カメラを見ると寄ってくるので、喋らなくなるんですよね。。)

ちなみに、私の名前[もなちん]は[もなか]のあだ名です。最終的には[もーちん]って呼んでましたけどね。

お楽しみに( ・∀・)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)