◇今日のつくりもの◇ ⑩ ~自分の髪色~

画像1 つくりものかどうか難しいところですが(笑)。昨夜思い立ちまして、髪色を変えました。自分でやってみたい人のために、説明してみたいと思います。はっきり言って、楽しい!
画像2 まずはこちら。今回使用したカラーバターと紫シャンプーです。いろんなメーカーから色々出ていますが、まとめて買えるのと、使い方などYouTubeでたくさん上がっているのでこちらにしました。カラーバターの色は*ショッキングパープル、*サファイアブルー、*ダークシルバー。他、市販のトリートメント(今回はダヴ)を用意しました。使用道具として、タオル数枚、ヨレヨレなTシャツw、鏡、くし、ヘアクリップかヘアゴム、手袋、新聞紙、ラップ(私は使いませんでした)、使い捨ての容器とスプーン(カラーバター混色用)など。
画像3 まず、発色を良くするのであればブリーチ必須です。私は、後ろのインナーと顔周りを以前からブリーチしているので、その抜けたところにカラーバターを使いました。また、私はブリーチしてもなかなか黄色味が抜けないタイプなので、ここまで来るのにのべ3回はしてると思います。美容室に行く度にちょこちょこやっていたので、9ヶ月以上かかっています。
画像4 紫シャンプーした後に実践!まずは、ブリーチしたところとしてないところ、今回色入れてもいい黒髪部分、に分けました。本来であればお試ししてからでしょうが、どうなっても良かったので?ガンガン行きました。カラーバターは、そのままでも使えますが、混ぜることでいろんな色味に出来ます。私は始める前に、公式サイトなどで作りたい色の確認をしました。原色そのままのところもありますが、後ろの大半はダークシルバーに青&紫を少しと、先程のダヴを大量に混ぜることで、ダークシルバーを925シルバー程度に薄くしました。
画像5 しばらく放置して、洗い流したらこうなりました。蛍光灯の下だと、青い青い!首元が薄目のシルバーになってます。青を入れたので黄色味を抑えられました。もし出ていたら、緑がかってたと思います。カラーバターもだいぶ余ったので、次回も自分でやろうと思っています。赤系と緑系を小分けタイプで買っておけば、全てのアッシュ系がセルフカラーで出来そうです。
画像6 電球色の下ではこんな感じです。この天気もあり外でどうなるのかまだ見れませんが、晴れた日にも自然光の下で撮ってみたいと思います。ブリーチは美容室の方が綺麗にしてもらえると思いますが、カラーは自分でも出来ます。カラーバターはトリートメントなので使いやすいですし、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか😆色別の色持ちや色の出方などは公式やYouTubeを参考に。私はタカシマケイタさんのYouTubeを見ました☆セルフカラーが趣味のひとつになりました~♪ヾ(*・∀・)ノ

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)