見出し画像

暑中お見舞い申し上げます。

目次
あなたの想像力で。
私の先取りした3つの夏。
暑中お見舞い申し上げます。

あなたの想像力で。

読むだけで涼しくなる。
想像で涼しくさせる。
そんな暑中お見舞い申し上げれたら
どんなにエコだろう。

想像力を働かせて、体感してください。

文章が暑中お見舞いのハガキの代わりです。
読んで涼んでもらえたら。
夏を感じてもらえたら。

...

私の先取りした3つの夏

ソワッ。 口に含むとスンと溶ける。

落ちるか落ちないかのめいいっぱいを

スプーンですくい、口いっぱいに頬張ると

奥歯が キイン と冷たい。

ちょっとだけ痛む。

シャリシャリ、サクッ。 スン。

きゅんとすっぱあまい すももに、

存在感を消した優しいやさしいみるくの味。

中に向かうとヨーグルトクリーム。

きゅんとすっぱ甘く、優しく、

あとくされのない爽やかさ。

これはかき氷。

この季節に食べたくなる、
地元の喫茶店の すももミルクのかき氷。

...

こよりが風に揺らぐ。

熱っ、

風に揺られたライターの火が左親指を炙る。

こよりの固くすぼまった先に

赤を帯びた黄金色の火の玉。

そこから程なくして現れる

黄色く輝く小さなイナズマたち。

やり遂げられず、全うできず、

火の玉の大きさに耐えきれず没するもの。

ささやかな閃光から激しいものに、

そしてまた細々とした光になり

終息するもの。

儚い。

私たちの人生に似ているから

こんなにも惹かれるのでしょうか。

心のともしびを絶やさぬよう、

大きくしすぎて危うくならぬよう…。

第三者からは何も手出しはできない。

決めるのは本人だから。

なあんて。

そんなことも思わせる。


私はただただ見つめるだけ。


環境を整えるぐらいなんだよなあ 、と

風を背中で遮った。


これは線香花火。

名前を聞くとお仏壇の匂いがなんとなく
鼻先を霞むような。
お線香のような細さ長さの 線香花火。

...

本日もフル回転。

緩急つけて活動してます。

淀みのない空気の循環。

たまに首を振るけれど、

嫌だから じゃないんです。

広い視野を持って、

活動するため。

身体に優しく、

おおよそ体感温度を3度下げます。

安定した心地よさを送ります。

おやすみ前はやさしくやさしく。

今日も一日お疲れ様です。

時間を守ってこちらも後を追います。

おやすみなさい。

これは扇風機。
お風呂上がりにも重宝してます。
寝れない夏の夜。
扇風機のタイマーをセットして寝ると
安心、安眠。


私の先取りした3つの夏。

かき氷、

線香花火、

扇風機。


暑中お見舞い申し上げます。

一足先に。
暑中お見舞い申し上げます。
3つの夏を先取りし、
私は元気でやっています。

花火大会はないかもしれない。
お祭りは中止かもしれない。
毎年楽しみないろんな
夏の催しはできないかもしれない。

だから私は代わりに夏のワイワイごとを
イラストやletteringや文章にしていきたい。

夏の暑さを凌ぎつつも
ちょっと賑やかな場所になったらな。

どうか、皆さまもお元気で。

p.s.
扇風機の写真がダサくて、生活感丸出しなので可愛いものを手に入れたら写真を差し替えるとおもいます。

狙うは卓上扇風機っ!
(今はイラストにしてます♫)

2020.6.29 暑中お見舞い申し上げます
#いま私にできること #暑中お見舞い申し上げます #夏 #夏の過ごし方 #避暑 #私は元気です

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!