見出し画像

お料理の記録:かぼちゃとひじきのベーコン旨煮

かぼちゃが余ってる。ひじきもある。
よーし、煮物つーくろ!業務用ベーコンあるし、ベーコンからも旨味もーらお!
って感じでお昼ご飯めがけて始まった煮物のお料理。

これがほんっとに美味しく出来上がり、幸せとはこの事だわ…と食べながら顔がふにゃふにゃに。心もとろけそう。体もほかほか。
絶対また作る!
そして色んな人とこの美味しさを共有したいな〜
と思い、記録を残します✨
是非作ってみてほしい!!!


材料 2〜3人分

かぼちゃ     1/4玉を更に2/3したもの
        (約200g)
砂糖       大さじ2
醤油(あれば薄口)小さじ2

美味しいポイント材料
ベーコン     3枚 60g
乾燥米ひじき   10g
塩昆布      ひとつまみ

作り方
1.乾燥米ひじきに塩昆布をひとつまみ入れ、おわん1杯分(約180cc)のお湯で戻す。ベーコンを短冊切りにする。

2.鍋にベーコンを入れ、中火で少しカリッと焦げ目がつくまで炒める。

3.かぼちゃのわたをとり、3〜4センチ角に切る。
ベーコンの鍋へ皮目から入れる。

4.塩昆布の入った戻しひじきを戻した汁ごと鍋に入れる。さらにお湯を300cc入れる(かぼちゃが少し顔を出すくらいが目安)

5.中火で5分煮た後砂糖を加えて5分煮る。たまに箸で混ぜ、砂糖を行き渡らせる。

6.強めの弱火にして5分煮たのち薄口醤油を回し入れ、かぼちゃを竹串で刺して火が通っていれば完成!

美味しいポイント材料は
なくてもかぼちゃが美味しく煮えますが
あるとより旨みが増すので是非加えてみてください。

塩気は塩昆布からもらい、かぼちゃの甘みを活かしてお砂糖は控えめ。お水ではなくひじきの戻し汁を活用することも美味しいポイントです。

かぼちゃ自体はかぼちゃ本来の素朴なお味。
煮汁が旨さたっぷりなので煮汁と共に楽しむタイプの煮物です。


和食って幸せ!!!
またつーくろ♫

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!