見出し画像

お料理の記録:玉ねぎとひじきといかそうめんの味噌煮

こんばんは。
すごく久しぶりになりました。

昨年、色んな変化があり
今年落ち着いた生活を手に入れつつあります。

昨年から家を離れ新しい家族に巡り合いました。
1人の期間にも自炊はしていましたが
やはり顔を向き合わせて美味しいね、
と一緒に食べる食事は
より一層食べることが楽しみになり
食べ物もより美味しくなるものなのだな、
ととても強く感じています。

ありがたいことです。


より作るのが楽しくなったお料理。

ただ…

私はレシピをアレンジし、すぐ創作に走ります。

これは色んなものを食べられるという点が
ポジティブなポイントですが
同じものをまた作って欲しい!
と言われた時の弱点なのでございます。

そのため、創作した時のお料理の
備忘録を残すことに決めました!

美味しかったもの限定。
きっと、また食べたい!という思いが
ここ、noteに記録するという行動に
繋がるはず…!

ではここから材料と作り方です。
最後に参考にしたレシピと
変更ポイントを記します。


玉ねぎとひじきといかそうめんの味噌煮

✴︎材料(2人分)

ひじき(乾燥)10g
いかそうめん 10g
ちくわ    1本
玉ねぎ    1/2個
ひじきの戻し汁 50cc
ほんだし   ひとつまみ
しょうゆ   5滴
みりん    小さじ2
砂糖              ひとつまみ
赤味噌    小さじ2
はちみつ   小さじ2

白ごま
または鷹の爪    お好みで


✴︎作り方

1
ひじきは水に戻しておく。(50ccの水)
ちくわは輪切りにする。
味噌とはちみつを混ぜておく。
2
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらしておく。
3
ごま油を引き熱したフライパンに玉ねぎ→ちくわ→ひじきの順に加え炒める。
4
酒→みりん→ひじきの戻し汁→ほんだし→混ぜておいた味噌はちみつ→砂糖→しょうゆの順に入れる。

弱火で煮て味がしみこんだら出来上がり!
お好みで白ごまや、鷹の爪を
天盛りした煮物の上に
振りかけると見た目も良く可愛いです❤︎



楽天レシピ かみゆかさんのレシピを参考に
私の使いかけの味噌はちみつや大好きないかそうめんなどを加えてオリジナルレシピにしました。

旨味を高めるポイントは、
4で水ではなく、ひじきの戻し汁を使うことと
いかそうめんを使用すること。

旨味が高まると塩分は控えめでも美味しい為
塩気のあるものを大さじ1のところを小さじ2
や5滴などにして調整してあります。

そもそもいかそうめんの塩分が50gあたり3.1gなこともありますので薄味で美味しいです!


じゅうぶんご飯の進む味わいでした♫
またつーくろ!😋

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!