FPSのコーチングを受けた話

経緯

最近仕事が落ち着いてきたし、空いた時間でApex Legendsをプレイしてる。
ただ、年季に見合わず超絶に下手糞で、どのぐらいのダメ加減かというと、周囲が1000ダメージを出している中でも、恥ずかしながら0ダメージや2桁ダメージで、運が良くって400ダメージが出せるようなそんなレベルであり、キルレも人外と呼ばれる1.0以下の0.2~0.4を這っている。雑魚である。

下手すぎて足引っ張って惨めになるから友達とプレイできない、自分のプレイを誇れるぐらいにチームに貢献したい、こんな状況を打破するべく個別講義を受けようと思い当たりました。

先生の探し方

スキルタウンっていうマッチングサイトから講師を探してみた。
たくさんの先生がいて、価格設定や先生の個性もさまざま。
そんな中今回、りずぺっくす先生という同性の女性講師を選びました。

女性マスターによるAPEXで伸び悩んでいる方に向けたコーチング

先生のプロフィール

1年半前にApexを始めて、右も左も分からない状態でとてもじゃないですがハンマーを取得するなんて夢のまた夢でした。当時のキルレは0.4です。

ゲームを始めた時期もだいたい同じ、当時のキルレは、うん今の私と同じ。

Season7 master レイス専
Season8 master ホライゾン専
最高kill数 25 最高dmg 4862

いや待って、FPS歴2年でマスター帯(ランクマッチ上位0.2%)行けるんだ!
1ゲームで、ダメージもこんな出るんだね! びっくりです。
先生のセンスの良さもあるけど、相当努力を重ねたに違いない・・・。

気になるお値段
ゲームのコーチングの相場は、プロで1時間5千円~2万円。
スキルタウンの講師は基本的にアマチュアの先生で、ワンコインで受講できる先生もいる。

りずぺっくす先生の現在の1レッスンの価格は、1~3時間で2500~4000円ぐらい。アマチュアの先生の中では、割高かもしれない。
ちょっと悩んだけど、公開していたコーチング動画でズバズバ指摘していた姿に好感を持って、これが決め手でレッスンをお願いしました。

動画でも適度に質問を投げかけてきてくれて、自発的に考える機会をくれたり、メモもくれるけど大事なことはメモを取るように促したり、教え方がめちゃくちゃうまい。加えて、声が滅茶苦茶可愛いんだ。喋り方もハキハキ、陽キャのエネルギーをもらえる・・・!

講義内容と感想

講義の前半は、事前に送付した動画でプレイ中の様子を見ながらゲームの立ち回りを、先生と私のプレイを対比する形で見直していく。

後半は、エイムの合わせ方や感度設定のアドバイスを。
ゲーム設定、PC画面、マウスの設定も一緒に弄って貰えました。

目から鱗のマウス感度設定
数年前に感度調整の動画を見て、マウスの速度も弄っていた。
この調整でok!と当たり前にできた気になっていたけど、私の場合は、マウスの感度が高すぎて手の震えを超拾ってしまい、ブレブレになっていた。
そのため、マウスのDPIを下げて、ゲームの感度を調整。
マウス設定だけでなく、見様見真似でやった場合はそれが間違っている可能性があるのを意識した方がよいことを身をもって知った。

結果?

ついさっき受講したから、どこまで改善されたかが分かんないんだけど
敵を追いかけて弾を当てる追いエイムの着弾率はレッスンの中で向上!

受講後にエイム練習用のKovaak 2.0というゲームのスコアのスクショをとってきたので、ちょっと記録しておく。

画像1

Ascended Tracking 90 Smoothっていう追いエイムのミニゲームで、GWからプレイできる日はだいたい毎日やってきたんだけど、赤丸で示した本日ちょっとだけスコアが上がりました…!

コーチングの魅力

頭のいい人は、ゲームのセオリーを取り入れて、自分のプレイとセオリーを見比べて、改善点を探して、必要な情報を自分で収集して、直していく、という一連の組み立てができるんだろうなと思う。
陥りがちな間違いでも何が出来ていて出来ていないかという課題は人それぞれちょっとずつ違うっぽいから、そこを指摘してくれる先生にはとっても良い印象を受けたよ。

どう改善できたかは、また今度報告できたらと思います!

みなさんも気になったらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?