見出し画像

「自分にやさしくすること」と「自分を甘やかすこと」は別物

ダイエットのような、自分に厳しくする必要がある時、心が折れてつい甘やかしてしまうことは無いでしょうか?

逆に自分に厳しくしすぎて、
「こんなぬるいことをやってると、どんどんだらけて残念な自分が仕上がってしまう…!」
という強迫観念に襲われた結果、適度に休んだり努力できない自分を責めたりしてしまい、ひどく落ち込む人もいるかもしれません。

その両方がダイエットなど目標達成のためには上手くいかない原因になっているな、と思っています。

なので私はこういうとき、

「自分にやさしくすること」

をとても大切にしています。

「やさしくする」というと、それって結局甘やかしてることになるんじゃないの?と思われるかもしれないのですが、全く別物。なぜなら

甘やかすこと

ここから先は

2,152字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?