見出し画像

しょーごさんコーディング教材【初級編EX】完走

こんにちは、もなです。

しょーごさんの有料カンプ【初級編EX編】
一発合格を頂きました!!

今回は取り組んでみての感想や、購入をもし迷っている方がいらっしゃいましたらぜひおすすめしたい理由を、ひとりの初学者目線ではありますが思うままにまとめていますので、ご一読いただけたらうれしいです。


まず自分が取り組んだ際の気持ち・こちらの教材を選択した基準は、
「今まで学習してきたHTMLとCSSの総復習をするため」でした。

しょーごさんが「HTML,CSSの総復習に」とお話しされている通り、
コツコツ学習してきた(自分の中での)一つの区切りとしてチャレンジしました。

コーディングに関しては、
・ググって試行錯誤しながら実装した部分
・CSS設計完全ガイドを参考にしながら実装した部分
・一度書いたものの、レスポンシブ時の挙動が上手くいかず最初からガッツリ書き直した部分

など学びになるところがたくさんあり、初級編との難易度の違いを感じました。

少しずつできあがっていく途中、何よりも本当にモチベになっていたのが、「現役のエンジニアの方が作成したカンプを再現している」ということです。

学習を始めて間もないころから、しょーごさんの教材の存在は知っていましたが、とても今の自分ではできそうにないと尻込みをしていました。
(そのまま自信を無くして挫折しそうで怖かったんですよね…(´;ω;`))

焦らずコードステップやクリスタを段階的にやってから向かおうと決め、マガジンでまとめ買いをさせて頂いたのは前回のnoteに書いた通りです。

取り組みながら、「今まで学習してきたことはムダじゃなかったんだなぁ」とか、「これは以前やったことと似ているな」と思うこともあり、【何一つ書けなかった頃の昔の自分】からの大きな成長を感じることができました。

(大袈裟かもしれませんが、どうしようもなく、絶望するほどコード書けなかったので…( ̄▽ ̄;))

コーディングが完成した後の品質チェックやサーバへのアップロードも初めてで、こちらを経験できること非常に魅力ある特典だと思います!

【サーバーに公開→添削していただく】ことで、
・サーバー契約、ドメイン取得
・アップロードのやり方
・今までローカル環境だけで見ているものが、複数のブラウザやデバイスで実際にどう見えるのか
・エラーは出ていないか
・きちんとカンプ通りに実装されているのか

などなど、【見て頂く】緊張感を味わいながら、更にもう一歩学習を深めることができます。
初めて尽くしで思っていた以上に時間もかかり、スムーズに進められなかった部分もありましたので、

実務前に自分の手を動かしながらこの流れを学ぶことができるのは、最大級の超推しポイント!

だと思います。
PC上にアップロードできた瞬間はやはり、「おお!」と感激しましたし、自分のiPhone×safariで見れたときもうれしかったです(*´ω`*)
絶対崩れてるだろうと思ってたので(笑)

もし迷っている方がいましたら、絶対におすすめします!
この価格で良いの??と思うくらい得られるものがたくさんあります!
しょーごさん、素敵な教材を提供してくださり本当にありがとうございました。