見出し画像

国際結婚準備

おはようございます☀
もう肌寒くなって毎日電気毛布にくるまっています(笑)

韓国に移住予定なのですが
韓国は冬マイナスが基本なので寒さに弱い私は正直あんまり行きたくないです(笑)

今回、韓国人男性との結婚が決まり、入籍と結婚ビザと結婚式場探し、家探しまで一気にやらないといけないことが増えました、、><

入籍の準備はほとんど終わっていて
ビザ申請の準備で交際の記録を書く必要があるのですが、今はそれを結婚式場を探すのと一緒に進行している状態です(笑)

自分用に結婚の準備をまとめて準備が終われば公開しようと思い
ブログを書いているところです(笑)

------------------------------【入籍までの流れ】--------------------------------

【日本】(大田区役所へ私一人で提出)
-日本人側が準備するもの-
・婚姻届け
・本人確認書類
・戸籍謄本

-韓国人側が準備するもの-
・基本証明書と日本語訳 各1通
・家族関係証明書と日本語訳 各1~2通
・婚姻関係証明書と日本語訳 各1~2通

大田区の場合には日本人のみで婚姻届けを出してもよかったです❤

また、私は韓国へ移住するにあたり彼の名字に変更します、、!
なので別途【氏名変更届】の提出が必要!
➡名前を変えるにあたり、日本で婚姻届けを出すときに名字を変えてから出すと韓国での婚姻届け提出の際には特に何もなくそのまま受理してもらえるのですが、名字を変えずに韓国側に婚姻届けを出してから名字を変更しようとすると裁判所での変更が必要になるので日本側で始める時には名字を変更してから韓国側でも婚姻届けを出す方が簡単だと思います❤

日本で婚姻届けを提出したら
・婚姻受理証明書(1通)当日発行
・自分と彼が記載の戸籍謄本(1~2通)
上記の2つをもらってください
※戸籍はできるまでに2週間程度かかりますので注意

これで日本側での婚姻は成立!次は韓国側です❤

【韓国】(彼1人で韓国の市役所で提出)
・婚姻申告書 1通
・婚姻受理証明書(日本の市役所でもらったやつ)と韓国語訳(日本人) 各1通
・家族関係証明書(韓国人)1通
・婚姻関係証明書(韓国人)1通
・名字が変わった自分と彼の名前記載の戸籍謄本と韓国語訳 各1通
・本人と配偶者のパスポート原本


以上が韓国人と結婚する際に必要な書類でした♥
電話で確認してどんな書類が必要かは確認した方がいいですね!
次はビザ申請についてまとめていきますね~!

遊びに来ていただいてありがとうございます~! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?