見出し画像

日記 | 秋の手帳セットアップ

10月はじまりの手帳の話。

セットアップをするか

使い始める前に、準備をしないといけない。
前の日記で、手帳を勢いよく3冊用意したと書いた。
そのうち2冊は使う前にセットアップをしたいので、この記事でその様子をまとめていく。

10月が始まってから折り返してしまってるけど、そんなのは気にしていられない。
わたしは、まだ始めてない人も今からでも間に合うよ!というのを伝える存在になろうと思う(?)


献立メモ用手帳(ノート)

サニーノート用サブノートに、夕飯の献立をメモしたいという目的。
お茶とかひっくり返すタイプなので、汚れちゃいそうだなぁと思ってたところに、偶然文具屋さんで見つけたコクヨのノートカバー。

ソフトカバー

メーカーが違うので、合わなかったらどうしようと思いつつ。

カバーかけた

ノートにしっかりかけれるカバーなので、薄いサニーノート用サブノートにはちょっとだけ大きめかも?
でもいい感じ。
で、中身。

10月のページはこんな感じ

自分の手書き文字はあまり好きじゃないんだけど、数字のシールを買ってきて貼るのもめんどくさいので書くことに。
休みは分からなくてもいいかと思ったけど、一応黄色マーカーで記した。
わたしは今のところ年中休みなので、夫の休みの日を(カレンダー通りだけど)

セットアップはこんな感じ。
あまり凝りすぎると続かないので、ゆるくやるのが一番。

ちなみに10/1の夕飯は無印良品のカレー。まさかのレトルトスタート。


スピ系手帳

自己紹介記事にあるように、占いの勉強をしたいので、スピ系手帳を作ることにした。
暦生活が出している手帳用のシール。
わたしが買ったのは「月の満ち欠け」「金運」「開運」の3種類。

もってこいのシール

全部かわいい。
これを地道に貼っていく。

シール貼った10月ページ

蟹という字を間違えてごまかしてある。
シールを貼っただけでこんなにかわいい。
今月は天赦日があるんだなぁ。あと10/17から土用の期間だったような。

暦って気になりだしたらキリがない。
使いこなせる人は気になるすべての暦を書き込むのもいいかもしれないけど、わたしはアマチュアで生きてくつもりなので、思い出したら書き込むくらいにしようかと思う。
満月・新月と、金運にいいという寅の日・巳の日・一粒万倍日はメモっておく。(シールを使いたいというのもある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?