見出し画像

ダイエット試行錯誤記録

8/16に投稿した「垢抜けへの最短距離」というツイート(下記リンクから飛べます)がそこそこ反響あり、後日noteで詳しく書きますとお伝えしていたのですがようやく第一弾:ダイエット編、です!

【2022/6/18追記】約2年の試行錯誤を追記しています(追記部分は★付)

※注意点※

効果があったもの/なかったものを書き連ねますが、あくまで「私はそうでした」話なので、参考程度にしていただければと思います。


結論から言ってしまうと

持続的なダイエットとはすなわち「健康になること」です。

えーなんだぁ「これやったら痩せる」的な近道を教えてくれるんじゃないの、と思ったそこのあなた!その通りです!近道なんてないの!あったらそれは99.9%持続性がないものなの!

ゆえに真のダイエットは必ず長期戦になります。この覚悟ができる人のみここから読み進めてください。私がいかに短期的に結果を出そうとしてお金と時間とエネルギーを溶かしてきたかという残念な歴史からお見せします。


■効果がなかったもの


①サプリ

これだけ飲めば痩せる!は全部嘘、と思ってもらって結構です。そもそもそんなに劇的な効果があるならそれはもう薬です。うんともすんとも…なものから、お腹壊したりお肌荒れたりえらいこっちゃなものまで、サプリにはいい思い出が全くありません。


②エステ(キャビテーション、ラジオ波、EMS)

切らない脂肪吸引と言われていますがフルで通い切ったものの全く効果を感じられなかったです。エステのお姉さんによるメカニズムの説明も正直納得できるものではなかった。のになんで契約したんだろうワレ。


③脂肪溶解注射

めちゃくちゃ回数重ねたら効果あるのかもしれませんが、その額を払うなら脂肪吸引しちゃった方が確実でしょうと思うレベルなので、私は無駄と判断しました。


④お茶(ダイエット〇〇茶)

これは①サプリに似ていますが基本的にただのお茶と思ってよしです。


⑤置き換えドリンク

普通にお腹空いちゃうし甘いので意味なかったです。私は。



■多少の効果はあれど続かなかったもの


①パーソナルトレーニング

糖質制限が合わず生理が止まったので辞めました。ちなみにトレーナーがホストみたいでキモかったという別理由もあります。もしかしたらうまく使える人はいいかもしれませんがまず高い。もっと安価で質も担保されたものが今後増えてはくると思います。


②ホットヨガ

すっきりするし瞑想要素もあるためメンタル的には良いかもしれませんが、ホットヨガさえ行ってれば痩せるなんてことはないです。が、「ダイエットしてる感」はあるためこれだけで満足してしまい、他にもやらなければいけないことをやる気にならないという意味ではコスパ悪いイメージ。


③エステ(エンダモロジー)

むくみ解消という意味では効果ありですが、むくみ解消のためだけだったらかなりコスパ悪いよねというのが私の見解です。


④1個2万くらいするダイエットDVD ※セルフマッサージ系

7~8年前になんかやたら見かけてなんかやたら買ってしまったDVDたち。普通にマッサージの方法が載っているだけで、今やそのレベルの情報はYoutubeなどから無料で引っ張って来れるものばかりです。悲しい。めんどくさくて続かなかったし。

追記★今でいう「情報商材」ですね。無知だった私、誰にも相談せず口コミなんかも調べず1つ2万くらいするやつらをせっせと貯めたバイト代で買ってました。効果が全然なくても情報の質が悪くても自分が悪いんだーと片づける日々。悲しい。


⑤ランニング

もちろん決して悪いものではないのですが、私の場合は「運動したつもり」になるだけで、私のなりたい体型になる手段ではなかったという話です。


少なく見積もっても200万以上溶けてる。今見ても泣きそうです。


■確実に効果があり今も続けていること

ここからは、私の身体で実験した結果「効果がある」と断言できるレベルのものを紹介していきます。


①量&質ともに充分な睡眠をとる(最重要)※目安7時間

これが最もダイエットの効果を左右します!もう、とにかく寝ろ!です。痩せたいなら、というか健康的な体型になりたいなら、まず寝てください。睡眠の質を上げたいなら以下の本がおすすめです。※睡眠に関する本を初めて読む人向け


②朝食の10~12時間前までに夕食を食べ終える

朝食を8時に摂るなら20時までに夕食を食べ終える、みたいなイメージです。プチ断食より更に軽めですが、これが一番下っ腹が引っ込みました。夕食に発酵食品を摂り入れると更によかった。ちなみに下っ腹に悩んでいる人はまず食事と姿勢です。腹筋する人いますがそれは二の次三の次。


③基本的に朝昼夜食べるが一番好きなものを食べるのは昼

食事制限とかめんどくさいものは続かない私が食事に関して設けている数少ないルールの1つがこれ。何も考えずに食べたいものを食べたいだけ食べるのは昼。夜は質の良いものを少量食べるイメージ。これのおかげで食べ放題行ったりコンビニ飯が続いたり飲み歩いたりして一見めちゃくちゃな食生活してそうな私でも体型維持できています。


④タンパク質は毎食、中でも卵は1日1~3個食べる

タンパク質が健康的な体作りに必要なのは皆様ご存知かと思いますが、卵に関しては下のYoutubeでDaiGoさんがわかりやすく解説してくださっているのでぜひご覧ください。元々卵は大好きなのですが、意識して毎日摂るようにしたら停滞期を抜けられたので、効果はあると思っています。


⑤冷たい飲み物は極力避け、甘い飲み物はほぼ飲まない

言わずもがな「痩せやすい体は体温高め」です。元々お腹が弱いのもあるし、夏は建物の中がクーラーきき過ぎで寒いのもあり、夏でもほとんどホットを頼みます。冷たい飲み物の時も氷は抜いてもらいます。あと甘い飲み物ってめーーーーーちゃくちゃ砂糖入ってるんですよ!!!成分表示で炭水化物の中の糖質を見てもらうとゾッとします。特に甘くて冷たい飲み物は、冷たくても「甘い」って感じられるように超超超砂糖入ってます。ぬるくなったコーラってゲロ甘いじゃないですか。そういうことです。


⑥その日のむくみはその日のうちにとる

特に女子、特に脚に関してですが、細くなりたいなら脂肪の前にむくみです。むくみがなくなるだけでもかなり見た目変わるんですよ!本当に!私は湯船に浸かりながらマッサージするのと、寝る時に着圧ソックスを履いています。マッサージは下のさくまみおさんのYoutubeを参考に。着圧ソックスはいろいろ履きましたが群を抜いてeumeのめぐりソックスが良かったです。これを履くのと履かないのでは翌朝のすっきり具合が明らかに違うんです。オンラインでも買えるし、Cosme kitchenでも置いてます。下に商品の紹介ページ貼っときますね。

追記★ここ半年くらいは転職もあり忙しすぎてマッサージなんてできやしなかったので、せめて…とeumeの着圧だけは履くようにしていました。正直、案件で他の着圧も試させていただいたけど、「不快なほど締め付けが強くないのにしっかり翌朝すっきりしている」というポイントを重視している私としてはeumeに敵うものはありませんでした。今のところ。

おすすめ着圧ソックス(not案件です)https://eume.jp/megurisocks/


⑦肩甲骨、お尻、前もものストレッチだけは毎日

肩甲骨周りが固まると良くないのは周知の事実だと思います。デスクワークが多いのでガッチガチだったのですが、肩甲骨伸ばすのを習慣にしてから不思議と頭の重さとか首周りの疲れも緩和されます。姿勢も良くなりました。お尻と前もものはびっくりするくらい脚の形が変わるのでおすすめです!脚の形が変わる=わかりやすく前もものハリが解消されてきました。

肩甲骨▶ 四つん這いになり、猫があくびをするのように手を伸ばして背中を反らせて45~60秒キープ。気持ちいいです。朝起きた時に必ずやっています。

前もも(特に15:06から)▶ https://www.youtube.com/watch?v=yVW9ALEfv68

お尻▶ https://www.youtube.com/watch?v=OlCsvIKS8RA&t=971s


⑧お酒は蒸留酒を基本に、お水とともに

私は大のビール好きですが糖質が気になるので1杯までにし、2杯目以降はハイボールにしています。日本酒や梅酒も大好きですが控えています。あとお酒を飲むと利尿作用がはたらき体の水分量が減るので、お水を一緒に飲むのも忘れずに。


+7月から、3日に1回ジムに行き筋トレをしています。これはまだ検証中の段階なので、変化があれば後日メニューと体型の変化を写真と共にアップします!

追記★ジムはどうだった?というところですが、このジム通い、当時付き合っていた彼氏がベストボディジャパンに出るほどの筋トレガチ勢で、彼の勧めで入会していたのでこの彼にフラれた瞬間退会しました。よって効果はわからず。お恥ずかしすぎるエピソードです…

あと、ダイエットのためというより健康のために、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントは毎日摂るようにしています。私はORBISのがお気に入りです。


追記★食欲をコントロールする術を見つけた話

基本的にPR案件に懐疑的なワイですが、PR案件としていただいた「ラヨン漢方」が思いの外よかったのでレビューします。

まず公式で言われているラヨン漢方の特徴としては、①カウンセリングでの個人診断により処方するため副作用が少ない、②LINE対応による1対1のサポート、③過食や便秘に悩む方に効果的、とありました。

で、実際どうだったのという話なのですが

ダイエッター側がすることは昼用・夜用の2種類の漢方を飲むだけなのですが(昼用は主に食欲抑制効果、夜用は主にデトックス効果があるそうです)、LINEでのサポートがこれでもかというくらい手厚い。初めにカウンセリングがあり、LINEのトーク画面3スクロール分くらい、食生活含め生活習慣についてのアドバイスをいただきました。ラヨン漢方をどう活用するのが良いかも書いてくださっていました。(私の生活がダメダメすぎて長かったのかもしれません泣)

服用中に「この漢方のせいかわからないですが口元にニキビができてしまいました~」と送ってみたら考え得る可能性を丁寧に伝えてくださり、対策してみたら見事解決。手厚さを再認識しました。(生理中はどう過ごしたらいいんですか等、もはや漢方に関係ないことまで聞いてしまった)

肝心な効果は?というと、まずすぐに感じたのが「本当に食欲が抑制されまくる!!!!」ということです。ラーメンは大盛りがデフォルト、食べ放題という言葉が大好き、一日の大半は次に何を食べるか考えているような私ですら、『食べたいという概念』がなくなるんです。そんなことあるんだとびっくり。せっかくリモートワークなので「食べたくなったら食べる」スタイルに切り替えました。1週間で1.5キロ落ちました。

ここから転職に伴う送別会・飲み会ラッシュがスタートします。夜に飲み会があるから仕事を全集中で終わらせなければならず、朝も昼も食べるタイミングを失い、夜は一応主役ということで(転職する本人なので)たーーーくさん飲む!飲むと理性を失って、朝昼食べていないのもありさすがにお腹が空いているので暴食。飲み会でもめちゃくちゃ食べるのに、帰り道にラーメン。しかも大盛り…という生活が3週間ほど続き、体重の減少は止まってしまいました。開始当初からだと1か月でマイナス2.6キロ。が、こんな生活してたら普通リバウンドするよね??と思うので、もしかして漢方がそれを抑制してくれたのかしら、と認識しています。(案件受けたタイミングが悪くてラヨン漢方さん申し訳なかったです)

(これを見ているリア友たち、体重・体脂肪の変遷を見たければ言ってください。さすがにnoteに体組成公開するのは恥ずかしいけど直接見せるのは構わんので…!)

効果を感じなかったらPRしませんからねと開始前に口酸っぱくお伝えしていましたが、今までの人生で「食欲がなくなる」という現象は初体験だったので、少なくともその効果は確かであるようだ!と実感し、こちらのnoteに記載するに至りました。「私のダイエットのボトルネックになっているのは食欲コントロールができないことだわ…」という方、食べ過ぎる傾向にある方、毎日ではないけど時々暴食してしまう方、試してみる価値アリかもしれません。

リンク↓

お問い合わせLINE: http://lin.ee/PRwLcKq

公式Twitter:@layeon_japan

サイト: https://layeon.net/


まとめると

まずちゃんと寝てください。今ちゃんと寝られていない人はそれだけで絶対変わります。

そしてごはんは昼にボリュームを持ってきてください。夜めっちゃ食べる人や深夜に食べちゃう人はそれをやめるだけでだいぶ変わるはずです。またごはん時はぜひタンパク質を意識して摂ってください。

むくんでいるなら脂肪を減らすより先にむくみを解消させる方にマインドチェンジしてください。

サプリやエステに手を出すならまずこれらを全てやった後にしてください!お金は大事!


改めて見るととても基礎的な内容になってしまいましたね…ダイエットの知識がある人から見たら「なぁんだ」かもしれないですが、何か1つでもお役に立てることがあれば嬉しいです。

次回はスキンケアについて書きます。それではまた~^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?