見出し画像

私の庭づくり

花や緑が好きで。
関東へ来てから足りていなかったのでしょう、
身体が求めたような気がします。
福島育ちの私には当たり前にあったのだから。

ガーデニング歴は今年で3年目。

賃貸一軒家、庭付きを借りましたが
これまで借りた人達はどれだけ庭を大切にしてこなかったんだろうと怒りが湧き上がってくる、荒れに荒れた庭でした。

まずゴミを拾い集めるところから。
掘り起こして笹やドクダミをはじめとした雑草と呼ばれる植物達をできるだけ取り除いて。
土を掘ると何故か庭のあちこちから
レンガが出てくる謎。

↑ほぼ手入れされていなかったであろう入居時の庭


↑去年の夏頃の庭

雑草はまだまだ生えてきますが
自分から好きな植物たちをたくさん植えて
試行錯誤しながらの庭づくりが
私の好きな日常の一部です。

妊娠中〜産後の子育てで
初めの一年と比べたら
全然庭に出れていませんが
ちょこちょこ庭の観察をしては
新しい発見があって
こうしたい!という意欲が湧いてきます。

計画性がないけど
行動力はあって大雑把な私。
トライアンドエラーの繰り返し。
でもそれも楽しい。

今日は久しぶりに園芸店で
たくさん苗を買ってきちゃいました。

大切に大切に育てよう。🤲🍀



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?