見出し画像

助けを求めるということ

私たちにとって、助けを求めることは想像以上に難しいものですが、この難しさの背景には、さまざまな要因が複雑に絡み合っているように思えます。アルコホリズムは進行性の病気であると言われています。夫の、妻の、子の、あるいは親の状態が悪化していくにつれて、私たちも少しずつ変わっていきます。

アルコホーリクの飲酒によってもたらされる出来事に、家族はあれやこれやと対処するようになります。もちろんそうせざるを得ないわけですが、そこには一筋縄ではいかない感情が隠されています。これについてはまた『家族の役割』と『家族のプライドと恥』をテーマにして書きたいと考えています。

いずれにしても、家族の病も共に長い年月をかけて進行し、気がつけば、非常に絶妙かつ危険な、曲芸さながらのバランスで家庭が支えられているような状態になります。誰かに助けを求めるということは、そこに差し出された手を掴むということです。その手を掴むには、まずは家庭を懸命に支えている自分の手を放さなければなりません。それは当時の私にとって、自分の家がガラガラと音を立てて崩れ落ちることを意味しました。

そう固く信じて疑わなかった私の信念は、紛れもなく家族が抱える狂気の一つです。そしてここからアラノンプログラムの解決につながっていくのですが、それについては書くのはもう少し先になりそうです。

次回は、助けを求めるのが苦手な私たちが、アラノンでどのような助けを得るのかについて書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?