見出し画像

私たちのスタート地点

話が少し先回りしてしまったので、元の位置に戻りましょう。兎にも角にも、私たちはこうしてアラノンにやって来ました。そして今、ここにいる私たちの誰もが最も強く求めているもの、それは「変化」であると言えます。

強迫的な飲酒は飲酒者に非常に強い影響を与えます。私たちは飲酒者のふるまいに対して敏感に反応します。その明らかに普通ではない飲み方は自己破滅的であり、当然のことながら私たちはそれをどうにかして抑えなければならないと考えます。しかし飲酒がどんな結果をもたらそうとも、本人の深い反省や決意、私たちの辛抱強い期待とは裏腹に、同じことが延々と繰り返されます。

つい最近、夫に「アルコホリズムを一言で表すならば?」と質問してみました。「patient(忍耐強い)」という答えが返ってきました。意外な単語に少し驚きながらも、言い得て妙だと感じました。そうなんです。私たちだって相当忍耐強くなるけれども、アルコホリズムの忍耐強さには全く太刀打ちできないのです。

ところが、そんな忍耐強い私たちですが、アラノンに来ると、突如せっかちになります。今すぐに変化が起きて欲しい。これまでの決して変わることのない長い道のりを思えば、それは無理もないことです。しかし、変化とはプロセスです。アラノンでは、このプロセスの第一段階は「Becoming Aware(気づくこと、自覚すること)」であると考えます。そして、気づき、自覚するために、私たちは正直に自分自身とあらゆる状況に向き合わなければなりません。15年前に一度このスタート地点に立った私には、それが氷山のごとく果てしないものに感じられました。

けれど私たちの目の前には、先行く仲間が切り拓いてくれた道があります。これから一つ一つ、時々回り道をしながら、そのプロセスを辿っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?