アートな探検 NEWS_2022年3月14日

1. 本日の探検内容

探検を行いました。探検cの地図を追加させていただきましたが、すでに探検cの地図が終わりそうな方も見受けられました。自分のペースで進みつつ、他者からの気づきも得ながら一枚で得られる気づきを増やしてほしいです。
また、画面共有にてタネを解く探検も行いました。他者の気づきから追加で得た気づきもタネとして提出したり、以前に制作していただいたタネをレベルアップさせてみることも面白いと思います。


2. 気づきの収穫

本日の探検で以下の気づきが探検隊員の気づきにも繋がりました。

 かばのこさんの探検記録

探検アートc1で気づいたこと  
strokeJoin( ); を入れると輪郭の角(?)が平らになった。
三角でやってみても同じように平らになった。線(line)は変わらないみたい。
線の形を変えられるなんて思わなかったからびっくりしました。
かくかくじゃなくてまるくする方法もあるのかな?

Yukiさんの探検記録

探検アートa6で気づいたこと
皆さんのチャレンジングな感じを見習いたいです。
同じ命令文を何度も書けばいくつでも描画できる!
function draw() {は一回でいいみたい。


3. 探検隊員の感想

追加の気づきを探検記録に書いてくださる方や、チャンネルに書いてくださる方が増えてきた印象です。考え方は人それぞれ違って、人それぞれの発見や思考があります。そこから自分にはない新しいものを発見しようという意識が増えてきたように感じています。探検記録を見ないと気付けないので、改めて大切だなと思いました。
また、地図を先読みするような探検記録も増えてきました。『これができるならあれもできるかな』という推測です。今あるものから物事を予想できていて、とても良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?