見出し画像

「スマホの使いかた」

今や子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで
スマホを持っている時代。

小さい子どもが持っている姿をみると、「まだ早いんじゃない?」と思ったりするが、必要性があって持っている可能性もあるし、使用時間やルールはきちんと決めなければなと思う。

スマホを持ってから気づいたことがある。
持たなかったときもしあわせだったなと。
持ってからはつい使いすぎてしまったり、SNS疲れをしてしまったりしたからだ。

けど、スマホは便利なものだし、連絡手段としてなくてはならないもの。必要不可欠なものである。

必要なものこそ正しく上手に使わないとなと思った。

けど、今でもやっぱり小学生の子が持っているとびっくりする。

早いよって、
やっぱりあの頃はほんとう毎日走り回ってた時代。
スマホばかりに集中するのではなく、
「遊ぶ」ってことを最大限に楽しんでほしい。
楽しいことっていっぱいあるからね。

先日、見かけたおじいちゃんおばあちゃんが、
スマホを上手に使いこなしていた。

風景の写真を撮ったり、地図アプリを使ったり、
かっこよくスマホを使いこなしていた。

その姿をみてわたしは嬉しかった。
笑顔になった。

年齢は関係ない。

それにしてもかっこよかったなぁ。


スマホを使っていたら絶対必要なこと。
スマホ入力。

前々からスマホの入力については、
すごく興味があった。

最近、よにのちゃんねるでスマホの入力を競っている動画をみた。

あの動画ですごく笑った。

わたしはフリック入力である。

ローマ字入力に憧れたこともある。けど、フリック入力である。この方法がいちばん打つのが早いし、間違いが少ない。

スマホの入力方法でも、こんなに種類があることは面白いし、すごい。

ちなみに、あいうえおと順番に押していく打ち方はトグル入力と言うらしい。

新しい発見もあるものだ。
ずっとあの入力方法は、パカパカと呼んでいたから。

スマホは今や現代人にとってかかせない存在。

知らぬ間に誰しもが、
デジタル依存になっている気がする。

かかせない存在だからこそ、上手に使いたい。

スマホを使わない日を作ったり、
この時間しか使ってはいけないとか、
たまには、デジタルデトックスもいいですよね。

頭がスッキリする気がします。

日頃、便利で使っているからこそ、
一度デジタルから離れて、
脳や目の疲れ、ストレスを減らし、
気持ちをスッキリさせることも必要。

たまには自然やみどりに癒される日を作ってみることも大切だと思います。

そんなときこそ、何も考えずに散歩して、
頭のモヤモヤとか、日頃の疲れが少しなくなる気がします。
人間は歩くのが基本だから、歩かないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?