今週(2023年5月3週目)のmtgトピック

忘備録と振り返りように個人的に気になったニュースやトピックをまとめたものです。

2023年5月17日(水)
①スタンダード禁止改定
ローテーションが行われる秋ごろに事前に告知

②パック発売の3週間後に強すぎるカードは禁止改定が行われる

③5月29日に禁止改定の発表

20235月18日(木)
特になし

2023年5月19日(金)
Twirrerで絶望招来がトレンド入り

2023年5月20日(土)
晴れる屋のスタンダード神の参加者が47人と低い数字

2023年5月21日(日)
スタンダード神決定戦でエスパーレジェンドの神、酒井達也さんがラクドスミッドレンジの高橋勇太さんに勝ち防衛。

所感
スタンダードのトピックが多く、禁止改定の話題が多かった。
鏡割りの寓話、銀行の勢団破り、絶望招来、告別、
シェオルドレッド、トライオームなどが挙げられていた。

現在のスタンダードはラクドスが中心であり、
弱体化するにはマナ加速、手札入れ替え、2枚でフィニッシャーになる
寓話が最有力と考えます。
次点で万能な銀行の勢団破りと思います。
他は不快ですが禁止になるほどかな、という感想です。
果たしてどうなるのか?

結果予想しつつまた来週読んでいただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?