見出し画像

#1 文章も

スタンドFMに音声配信を残す様になって7ヵ月。
次は1週間に1度ブログを書いてみようと思います。

続くかな?

今朝はビン、缶、ペットボトルの日。隣で新しいマンションの工事が朝から始まるから、音から逃げる様にカフェに行くときに、それらも一緒に捨てる。

すっぴんで、日焼け止めと口紅だけ塗って、帽子をかぶって日傘をさして、カフェで午前中仕事。

めちゃくちゃ通っているこのカフェの、朝の「いつメン(いつもいるメンバー)」のことを書いてみる。

外のテラス席でよく見かける、タンクトップ、ショートパンツ、犬連れの50代くらいの日焼けした女性がいて、ここはハワイかと勘違いしそうになる。彼女がいるだけでハワイの雰囲気。それは、よく考えたらすごいこと。

隣のビルには、私が通うホットヨガスタジオが入ってる。そう考えると、半径数百メートルくらいで完結する私の日常世界。もっと広げたいな。

仕事に飽きて、一駅歩いて、隣街へ。
ウォーキング中は公開前のポッドキャストを聴き直す。
私立の学校を、Public schoolと言ってる私。Private schoolでしょ。ここは削除しなきゃ。

パスタランチを食べに行き、サラダランチに心移りしたのに、隣の席のおじいさんが「このトマトソース美味しいねぇ〜」と感情たっぷりに店員さんを褒めていたから、やっぱりそれに変えた。おじいさんの言うとおり、結構美味しかった。

魚介のトマトクリームソース🍅


このレストランは高齢の方も、女性1人も多い。
思った以上にセットのサラダも美味しくて、特に生のマッシュルームのスライスがよかった。お腹いっぱい、幸せな気分で本屋に立ち寄る。

いただいたギフト券4000円を使って欲しい本や漫画を衝動買いした。
大満足で、夕飯の買い物をしてから帰宅する。

ミリ買い
xで話題のやつ


「羊たちの沈黙」のレクター博士は、人は毎日見ているものを切望すると言っていた。

今日のTVerでは、じゃがりこの細いやつのCMが凄く流れていて、逆に買いたくないと子どもが言っていた。私も、「あ〜よかったな〜パールがいて〜♪」のCMがしつこすぎて絶対パルシステムしないと思ったタイプなので、似てるなと思った。

でもxで話題の本はCMでないのに何度も目にしたから、ほしくなったのですね。

***

今日は一週間に一度の、夜に原稿書く日。

終わって、漫画も読み終わって、やっぱり買った漫画2冊は心にグッと届いて、夜中になった。

2冊とも一冊の中に、クライマックスがきちんと一箇所ずつで、いいねと思った。

ところでレクター博士は、FBI訓練生のクラリス捜査官に、手配中の殺人犯の名前を教えなかった。もう自分でできるでしょ、必要なことは全てその捜査資料に書いてあるとだけ言い、クラリスを信じ、彼女の自主性に任せていた...という解説動画を見た。

まるでモンテッソーリ教育...? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?