見出し画像

Podcast 37.シンガポール🇸🇬生活:あゆむさん

今回のゲストはあゆむさん!
あゆむさんとはTwitter上でよくやりとりをさせていただいておりまして、今回こんなことするんですけどどうですか?というお話をしたら快く出ていただいたという感じの方です!

なので私も初めてお話しする方だったので、とても緊張している気がしますね。

あゆむさんはシンガポールに住われている方なんですが、アメリカの学校を出ていたり、フランスにも住われていたりしていたので語学が堪能な方です。

加えて、奥さんが香港の方…だったかな?
なので中国語もほんの少し分かるのではないかなと思っています。

Twitterやインスタグラムではシンガポールでの子育てについても発信されていたりします。

今回お話を聞いてみて、シンガポールの住所の表記がとても変わってることが印象的でしたね。
私は修学旅行でシンガポールに行ったことはありますが、近年発展してきてからはいったことがありませんでした。

なので、あゆむさんの話されるシンガポールと、私の思い出の中のシンガポールはだいぶ差があるのではないかと話をする前はドキドキしていたんです。
しかし、意外と変わってない気がしますよ!とおっしょっていただきなんだかもう一度行きたくなりましたね。

特にマーライオンはなぜマーライオンというのか、という話になった時にまさかのフランス語と似た音からきているのではないかという話になったのには感動しましたね。

Merはフランス語で海という意味なので、マーライオンで海のライオンという意味になるそうです。要は守り神ですね。
神話だか、歴史的な意味があるそうですが、そういう話も含めて面白いなぁと思ってしまいました。

加えて、シンガポールにはマーライオンが7体いるらしく、そのマーライオンを紹介していた時にわたしはあゆむさんを知りました。

なので勝手にあゆむさんはマーライオンハンターなのだと思っていたのですが、一種の遊び心だったようです笑

あゆむさんはご結婚されてお子さんがいらっしゃるので、シンガポールでの子育てについても少しだけお聞きしています。

お子さんの言語はどう言った言葉でどう教えて行くのか。これは海外で生活をされている方にとっては大事なものかもしれませんね。

あゆむさんのTwitterやインスタグラムもぜひ覗いてみてください。シンガポールの生活を垣間見れると思いますよ!


旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagramは @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?