【メモ】スケジュール管理アプリ


背景

「momuさん、段取り力が訓練できるといいですね。」

私自身、計画を立てるのが下手くそで、待ち合わせとか準備の時間の逆算とか、無職になってからのスケジュール詰めすぎorガラ空きとか、少し苦手だなーと思って過ごしていた。でも、人から言われるほど?って、びっくりした。(お友達との待ち合わせ・バイト・会社の遅刻常習犯のくせによくいう。)
しかも、スケジュール管理よりも、もっと困ってるなって思うことはたくさんあって、優先順位がつけられないとか、感情のコントロールができないとか、ご飯を食べ過ぎるとか、なぜかずっと働いていないとか、お金がそろそろ本当になくなるとか、あんどそーおん。そんな中で、ハローワークの障害者担当の私の担当のお姉さんに、会うの2回目の段階で言われると思わなかった。
しかしながら、言われるのには言われるなりの理由があるわけで、1回目の相談の面談から、地域活動支援センターの見学をし、月初はへとへとにくたびれてしまっていたのも事実である。その後、就労移行支援センターの体験を重ねて今日に至る。

今週の月曜日の面談(4回目)の時も、
「エネルギーを分配して、
 手抜きできるところは楽にしましょう!」
「頭の中で考えるだけじゃなくて、
 付箋とかホワイトボードに書き出して、
 優先順位を見える化してみましょう!」
「移行の方にも、
 momuさんが困ってるって伝えておきますので、
 一緒に解決してくださると思います!」

とのことで、私もしかしてすごく困っているのか?と思った。時間はかかるけど、自分で考えることもできるのに。面倒でやらなくて混乱しちゃうけど、書き出したらできる時もあるのに。

あと、「これに限らずだけど、
「わたし!それ!できます!
 (重い腰を上げることになるけど)
 (時間はかかるけど)
 (人にやってもらう方が申し訳ないのだけど)
 (自尊心が削られるんだけど)」
って事柄は、人に頼む方がショートカットなのかもしれないけど、心がしょぼしょぼする。

でも、早く仕事をしたくないけどしないと生活が成り行かないし、雇用保険をいただいている以上なる早での就労が求められるわけで。うーん。「うまく人を頼れるといいですね!」byお姉さん案件なのかな。

そろそろ本題

まあうんぬんかんぬんいっててもアレなので。
そういえば、退職直前にやってたことない?なアプリを掘り出したり、可視化のために使ってるツールをまとめたりしてみる。ver.1ということで、更新できたらいいなと思います。

ルーティンタスク用①
通知メモ

就労移行支援の通所が決まったので、
体調管理シートをつけねばならず、
「歯磨きの後のスッキリした時なら書きやすいのでは?」
というさっき教えてもらったアドバイスに従い追加。
後ろの数字は大体のかかる時間のメモ。
長めに見積もっている。
絵文字はテンションを上げるため。
と、何するかパッと見てわかるようにするため。

こんな感じでタスクをアラーム付きで通知してくれる。次の予定もわかりやすいので前倒しもできる。
朝とか、帰宅後とか、ぼーっとしてしまう時間を無くしてくれる。リピート機能付きなので、平日だけとか、土日も、とかできる。寝ぼけた朝も、疲れた夜も、言われるままに動けば良いので楽ちんである。音も複数から選べるので、大事な予定は激しい音にしている。スヌーズもあるので服薬とかは絶対便利だろうな。(服薬し忘れがち)
課金したら大きなウィジェットも置けるので便利そう。退社と同時に辞めていたが、今日更新してみたので、明日から使う予定(仮)。

通知を消さないと「これもこれも終わってないぞ!」と言われるので、右上の・・・を開いて全てオフ→全てオンにすると一括で管理できます。

リストを分けることができるので、
朝/夜のタスクを分けている。

ルーティンタスク用②
ルーチン

▶️をおすと始まる
アラームの機能はないけど、
タイマーの機能はある。
次にやることはわからないけど、
残り時間は可視化される。

①の通知メモとの大きな違いは、アラーム機能がないことと、次の予定がわからないこと。これはデメリットじゃん!と思われるだろうが、いつもの時間じゃない時はいちいちアラームを設定し直さなくて良いので便利。お出かけして遅く帰った土日とか、ゆっくり起きた朝とか。あとは、とりあえず、お風呂だけは、みたいな時にもそれをひらけば良いので汎用性が効く。

やることリスト用①
アップル純正のメモアプリ

結局これしか勝たん。出先で混乱し始めた時に、だだだだだって話をメモする時にも使える。タスクのチェックボックスも作れて、チェックした後も消えないし移動しないので、やったかの確認ができて良い。あと、山吹色は元気になるけど目にしんどくないのでちょうど良い。

やることリスト用②
アップル純正のリマインダーアプリ

これはあんまり大事じゃないタスクの管理に使っている。ちょっと先のこととか。リマインダーなのでリマインドしてくれるから(当たり前)、日にちや時間をなんとなく指定して置けるので、一旦放置できてよい。テレビの録画とか、欲しいけど我慢できるお買い物とかに使っている。

やることリスト用③
アップル純正のアラームアプリ

毎日無視してるから(聞こえない)意味ないけど、7:20にアラームをかけている。あんまり意味ない。
あとは、だらだら準備するのにざっくり1時間かかって、家出るのも準備を始めるのも忘れるから、出かける予定がある日は2つの時間を設定し直す(べきなんだけど、忘れがちだから、毎日パニックになっている。)

脱線するけど、出かける場所がいつも違うから(いつも会社とかではないから)、時間の計算ができてないんだと思う。そこまでわかるのに、できないんだよな。だから、障害なのか?

あとは、昼寝から起きるための😴と、電車降り忘れ防止の🚃と、推し活のためのブルーベリーのお知らせアラーム。消したら次使う時にわかんなくなるから、とりあえず残っている。

あと、お友達とzoomする時もすっぽかしがちなので、アラームに「〇〇ちゃんとzoom」って名前をつけて、1時間前と10分前に鳴らすようにしている。

リマインダーは、音が鳴らないけど通知がずっと残ってくれて、アラームは音が鳴って通知が残らないので、時間を守る必要性があるかどうかで使い分けている。

おしまい

自分の記録用だけど、少しは管理できてんじゃね?と思い始めた。
あとは、予定を、忘れない(スケジュール帳に書くorカレンダーアプリにすぐ入れる)ができたらいいですね。ちょっとこれはできないままなので。

もし、おすすめのスケジュール管理方法があれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?