見出し画像

やればできる!と思う

現在の我が家
母 要介護3 在宅介護
重度のアルツハイマー認知症 自分の意志や、
認知能力はほぼないけれど軽いコミュニケーションは取れる
一年前救急で入院退院後 ほぼ寝たきり 
一年をかけてリハビリの結果なんとか、デイやショートにいけるまでに!

父 重度の肝硬変 腹水や肺に水がたまり薬では効かず
呼吸障害で救急車で運ばれ入院 現在は水を10日程に一度抜いてもらい
酸素を吸っている状態で退院
(介護認定未)

私 自営業 現在ほぼ休業中 


昨日から二人介護が始まりました
現在私は一人で二人を見ています。
よく考えると二人を介護するなんて
これはすごいことだなと思う。

私がではなく、
そういう状況にあるということが
きっとなにか意味がある

もう大変過ぎて泣く時間は終わったので
こうなったらこんな貴重な経験
楽しめるか?楽しめたらすごい
チャレンジしようと思います(開き直りです)

介護は大変とよくいいます。
実際とても大変で私も
呼吸ができなくなるまで追い込まれている(泣)
それでも父が家に帰りたいといった時
病院の先生が在宅は急変もあるので難しいから
転院を勧めますがどうしますか?と言われた瞬間
私の口は考える時間もなく
家で看ますと言っていた

乗り越えないといけないことは沢山あって
できるかもわからない
でもありがたいことにケアマネさんはとてもいい人で
母に入っていただいている往診の先生が
父も見てくださり、看護、リハビリの先生方も
いつも気にかけてくださる

そして母はやっぱり明るい
そして父は娘を思ってくれている

やればできるのか?
とりあえず一人でなんとかしようと
思わないこと これが1番危険
つい私がしなければと思い
呼吸ができなくなるまで追い込まれがちな私ですが
受けれるサービスは受け助けてもらう

一人の私がどう見ていくかを記録していこうと思います。
どんな参考になるかもわかりませんが
介護日記再開します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?