見出し画像

8/17
昨日退院と同時に往診の先生が来てくださり
血液、レントゲンの検査の結果の連絡がきた

退院する前に水をぬいたばかりなのに
もう随分溜まってしまっているということ

帰ってきたばかりだけど
また入院が必要かもしれない。

日中母はリハビリの先生の頭をはたき(すみません)
その後はいつものように何もなかったようににこやかに
父も朝昼晩としっかりご飯を食べてくれて安心したけれど
咳が増えてきた。

40年間程働いている間
父は夜勤が多い仕事をしていた
そのせいか夜眠れない為
大好きなお酒で無理やり睡眠をとっていた
目が覚めればお酒を飲み
朝方まで繰り返す生活

お酒を控えるようになって睡眠導入剤を飲み始め
現在は全くお酒は飲んでいない為今度は眠れない問題が父の体を弱らす
入院していた時にもらった睡眠導入剤が効かないとのことで
以前飲んでいた導入剤に変更してもらった。
5mg→10mg

今リビングにベッドを2台置き
私は自分の部屋で寝ている

なにかあったときのベルを
自分の部屋に持っていくのを忘れたので
部屋に戻ってから30分後程して
2階に戻ると
意識もうろうの父が
ベッドの際に折れるようにして倒れ込んでいた

どうした、おとうさん おとうさん、おとうさん
と声をかけたらやっと意識が戻ったけれど
またもうろうとしている

何故ベッドの際にと
ふとみると
ファミリーパックのガリガリ君が落ちていた

病院では禁止されていた大好きなアイス
退院後は好きなものを食べていいと先生がおっしゃったので
私ともちっちゃい物なら1日3本まで(スペシャル多めにみて)
とあんなに約束したのに
夜中にこっそり食べようとしていたのだ

なんとかベッドに戻したけれど
酸素は90だし、体は時々ピクピクする
やはりいつもと違う

元々睡眠導入剤を昔から飲んでいて
まだお酒を飲んでいた頃一緒に飲んで(何度駄目だと言っても聞かない)
夜中に真っ暗なキッチンで鍋を振っていたり
階段から落ちて頭をざっくり切ったり
部屋に盗聴器が仕掛けられている等と
普段は寡黙で優しく声を荒らげずジョークなども言わない父が
びっくりするような事件が沢山あったのだけど

今回は病気も病気だし違うような、導入剤の混沌のような
夜中の23時
迷う

訪問看護さんの24時間緊急電話ができるのだけど
こんな時間に何もなければ
迷惑にならないか、

でもいつもと違う

そんな時以前介護されてた方の言葉を思い出す

こんな時間にかけていいかなって迷いますよね
いいんです。
助けてもらえるものはすべて受けましょう

そして電話をかける

酸素は低いけど寝ているからの可能性はあるし
脈はいくつですか?
血圧ははかれますか?

脈も血圧も正常だからきっと導入剤だと思うので
ちょっと様子見てなにかあればまたすぐお電話下さいと

とりあえず一安心

こういう事があるのは覚悟の上

そしてかけてよかった。
24時間対応してもらえることのありがたさ

その後睡眠に切り替わり
念のためリビングで眠ることに

それからまたムクっと起きて
自分の部屋に行くと言い出したり
ウンウンうなされてたり
いろんなこと叫び始め
酸素を抜いたり

今日は私も一睡もできなかった。

父はといえば
ぐっすり眠れたらしい(笑)

頑張れお父さん!と私




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?