見出し画像

なぜ新月ファスティング??

月と身体のバランス。何も知らなくても感じることのある人もいるかと思います。
私の場合、全く月に関しては知識ゼロなのですが、家族が怒りっぽかったり、自分がイラっとすることがある時にふと空を見ると満月だった、という事が多かったり。これって引力?くらいな感じでした。

ファスティング話をしていて新月が良いという、という話を聞くようになりちょっとだけですが調べてみました。
やはり引力の関係のようで、
太陽、月、地球と並ぶのが新月(上への引力)
太陽、地球、月と並ぶのが満月(下への引力)
どうしてこの並びでこの引力なのかについては追々調べてみたいところですが今日はここまで。

それによる関係で
新月は

・浄化や排出がピークになりデトックスにぴったり!
 ファスティングをさらにパワーアップ♪

満月については賛否ありましたが、

・この時期は色々吸収する時期で毒素なども吸収しやすいので
 ファスティングが効率的ではない。
 食べ物の質に気を付けて食事をする時期。

・吸収しやすい時期なので、
 この時期に酵素断食をもってくると栄養もさらに吸収しやすく、
 食べすぎを抑えることができる

・月の周期的に新月から新月の間に来る満月で、1日ファスティングをすることにより
減量した体重の維持、定着をはかる

という選択肢。

新月は間違えなく良さそう!
ですよね^^

女性の場合、月経周期と月の周期が同じであるのが体調的にも良いようですが、それらを整えてゆくのにも新月に始めるというのは良いようです。

ただし!

月経中はファスティングには向いていません。

血液が奪われる時期で、貧血を起こしやすいのと同時に
新陳代謝が落ちるので代謝も上がりにくく痩せにくい。
そしてホルモンバランスも不安定なため、ストレスもかかりやすい
といった具合です。
逆に、
特に体重管理をしたい場合は月経後~一週間が新陳代謝も上がり、体力的にも好調な時期。とてもチャンスな時期でしょう。

月経リズム>月の満ち欠け でまいりましょう

2022/02/17 満月
2022/03/03 新月
2022/03/18   満月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?