見出し画像

オトナ歯列矯正❤︎インビザライフ

【 マウスピース2枚目 】
 ん?キツイ…?
でも最初だけだった

・インビザライン始めました。

・インビザラインとはマウスピースを1週間ごと
 に交換していく歯列矯正です。

・1日22時間のマウスピース装着生活。

・造語ですが「インビザライフ」と名づけ
 感じたことを綴っていこうと思います。

①【最初の1〜2時間はやや違和感】 

緊張しながら新しいマウスピースに交換した瞬間少しキツイかなぁ…と感じましたが
1時間を過ぎた頃には慣れてきました。

歯を少しずつ移動させていくのですから
そう感じるのは当たり前ですよね(笑)

今日は交換して5日目ですがほぼ違和感はなく
うっかりそのまま飲食してしまいそうなほど 
馴染んでいます😊

2日目位までは装着した直後に「ん?」と
一瞬思うのですがすぐ慣れます。
決して「痛い」わけではなく「ん?」です(笑)

趣味など何かに夢中になっていれば
全く気にならないレベルです。

✏️歯科医院からは1つ前のマウスピースは
捨てずに取っておくように言われます。
新しいマウスピースが合わなかった場合、
受診に行くまでの間は前のマウスピースを
装着するそうです。

②【マウスピースをしたまま飲める物】

お休みの日にマウスピースをしたまま
あれこれ実験してみました。

水や白湯はもちろんお茶も飲めると
病院からは言われていましたが
着色が気になって仕事中は避けていました。

烏龍茶、麦茶、ゴボウ茶、緑茶
全て大丈夫でした。
(飲んだあとすぐお水飲みましたけど😅)

サプリメントは錠剤はもちろん
顆粒タイプを水で飲んでも大丈夫でした。   

NGなのは「砂糖入り」の飲み物です。
虫歯になるので全てダメとの事。

ではノンシュガーの珈琲や紅茶は…?
③で説明します🤗

✏️私の通っている歯科医院では
ランチ後すぐに歯磨き出来ない職種の方は
マウスピースをつけたまま食べていいそうです。
とにかく装着時間が最優先で
環境が整い次第、歯磨きとの事です。
(※病院によって方針は異なると思います)

③【便利グッズ】

今週の便利グッズは「ストロー」です。

ノンシュガーの珈琲、紅茶はマウスピースのまま飲んでも問題はないですが着色の原因になるそうです。

“気になる場合はストローで“と注意事項にありましたので、早速試してみたところ問題なく飲めました。

ついでに青汁もトマトジュースも試したところ
とりあえずクリア(笑)

でも、私、珈琲も紅茶も実はホット派なんです😅 

ホットコーヒーはやはりマウスピースを外して
ゆっくり飲みたいと思います(笑)

✏️【今週の心配】
初日に歯科衛生士さんが「痛みに耐えられない時は市販の鎮痛剤を飲んでいいですょ」とニッコリ
言っていました。“鎮痛剤?”😱
実は5週目から歯を少し削ってアタッチメントをつける予定です。その時のことを言ってるのかなぁ?特に深い意味はないのかなぁ?
ドキドキは続きます…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?