見出し画像

最新インスタグラムの新常識

このnoteを見ることでわかること

  1. 新常識のフォロワーの増やし方

  2. ここを抑えて!プロフィールのコツ

  3. フォロワーが増える投稿のコツ

では早速いきましょう。
私自身、2020年から猛烈にSNSについて学び、実践、アウトプットを続けてきました。そのころ言われていたインスタグラムのフォロワーの伸ばし方は、『フォロー返し』を狙うものでした。

もうその情報すっごい古くなってしまいました!

SNSは流れが速いですね!

1新常識のフォロワーの増やし方

インスタグラムを開くと、下の絵のような画面が出てきますよね。
このホーム画面の下、絵がいくつか並んでいますよね。

家のマークの隣の『虫眼鏡マーク』を押してみてくださいね。

『虫眼鏡マーク』を押して出てきた表示が、あなたにおすすめの投稿やリールが表示されます。

インスタグラムのコンセプトは、まさに『共感』にあります。
あなたの好きなもの、共通する企業、をあなたと紐づけをする。
だからこそ、『虫眼鏡マーク』つまり発見タブを押すと、あなたにおすすめの投稿やリールが表示されるのです。

フォロワーを増やす為には…
あなたの投稿がターゲットの方のインスタグラムの発見タブを押したときに『おすすめ』に上がり、目にしてもらうこと

…3日ではもちろん上がりません。継続は力なりです。

理由があります。
それは、以前私が実践して1か月で1000フォロワー超え、3か月で3500フォロワーを超えた、効率よくフォロワーを増やす『フォローバックを狙う』方法で一時的にフォロワーが増えたとしても、タイムラインに上がってくるあなたの投稿にいいねをされなかったり、アクティブなユーザーでなかったり…

するとどうでしょうか。
インスタグラムのシステム側が望んでいるユーザーは
『フォロワーに有益な情報を提供している』『貢献している人』『共感する投稿をしている人』ですよね。

つまり、なにも動かないフォロワーばかり集めても、インスタグラムからあなたへの評価は一向に上がらないんですね。

要するに
発見タブの『おすすめ』に上がってくる

投稿が『保存される』

インスタグラム側からあなたの評価が上がる

さらに『おすすめ』に出やすくなる

フォロワーさんが増えてくる!

という感じです。
そのために、『フォロー返し』を期待するのではなく、あなたの投稿と似た感じの投稿にいいねしている人の投稿へいいねをしに行きましょう。


2ここは押さえて!プロフィールのコツ

プロフィールは、一番重要なのは『写真』です。

あなたがどんなに素晴らしい経歴があろうとも、素晴らしいサービスを提供していようとも、一番初めに見られるのは『写真』です。
極端なことをいうと、経験ゼロでも写真さえプロに撮ってもらったら注目を集められます。

対面中心でサロンさんをされていた、営業されていた方の中には、そんなことない、私の腕の良さ、20年のテクニックがあればお客さまは集まってくるはずだわ!!…と考えている方もいると思いますが
これがそうもいかないのが、ニューノーマル、新しい時代です。
インスタグラムだけではなく、様々なSNS媒体をつかって『あなた』を表現していきましょう。

コツは、信頼感を得られるような『専門家』という感じを出すことです。
また、NGなものは
×写真が暗い ×スナップ ×度アップ ×誰かと映っている です。

プロフィールは文章も大事です。はじめの3行に全力を注ぎましょう。


3フォロワーが増えやすい投稿のコツ


インスタグラムでの投稿は、
『投稿』『ストーリー』『リール』の3つですね。

正直、この3つのうち、フォロワーが増えやすいのはどれか。どれか1つ選んで投稿しましょう、と言いたいところですが、全部やったほうがいいでし
ょう。

簡単に3つの投稿の種類を説明しておきますね。
『投稿』
あなたのプロフィール画面にでてくるもの。表示は正方形。

『ストーリー』
24時間表示されるもの。ストーリーズを投稿すると、プロフィールの写真〇枠部分が虹色になります。後日、プロフィール画面中央当たりの〇窓の『ハイライト』に反映することが可能。表示は長方形

『リール』
ホーム画面の下の絵の並びにある中央のビデオのようなボタンに表示される。ティックトックやYouTubeショートを意識したような機能です。表示は長方形です。

さて、<投稿にあたってのコツ>についてですが

・『投稿』は『世界観』『お役立ち情報誌』を意識するべし。
・『投稿』は6枚以上のスライドで書くべし。
・『ストーリー』はお友達をメンションして交流するべし。
・『リール』はよく使われている音楽を使うべし。
・『リール』は『投稿』に反映させるか、させないかを決めるべし。


まとめ

  • ターゲットユーザーの発見タブのおすすめ投稿に出てくるような投稿をしよう

  • 『自分に近い投稿にいいねしている人』の投稿にいいねをしよう

  • プロフィールは写真が一番重要。はじめの3行に凝縮しよう

  • 『投稿』は6枚以上。保存されやすいように有益な情報を投稿しよう

  • 『リール』はよく使われている音楽を見つけて投稿してみよう


『ググる』世代の方は、普段『インスタグラム』で検索する習慣がない人が多いものです。

ただ単に自分の投稿ばかりしているのは、インスタグラムのシステム側からみたらあまりよくないですよね。
自分自身でも投稿やリールのタイムライン、他の人のストーリーを見に行っていいねをしたり、時には気になる広告をクリックしてみたり、活用してみましょう。


いかがでしたでしょうか。

毎週火曜夜、様々なSNSの最新情報や、収入の柱をもう1本増やしたい人、
サービスのオンライン化をしたい人向けの情報発信をしています。

よかったらLINEのご登録しておいてくださいね。
お役立ち動画、ライブ配信の情報をお届けしています。


↓ポチっとしてくださいね!↓

最後まで読んでくださって感謝しています。ありがとうございます。
素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?