見出し画像

今日からはじめる。

さて、今日も朝書いている。

今日は曇っている。
カラスの声が聞こえる。
鳥のさえずりも聞こえる

今日はお金のことについて考えようと思う。
どうしても私はお金のことがおざなりになってしまう。
生きる上で一番大切なことなのに、何だか二の次になってしまう。

毎月何にお金を使っているか。今年になってやっと家計簿をつけるようになって少し見えてきた。
しかし見えただけではないか…。

毎月稼ぐお金は特別な何かがない限り増えない。
そして増えたとしても、すぐに消えてしまう。


自分の当たり前や、世間の当たり前から少し外れてみることも大事だろう。
働き方もそうだし、お金の稼ぐ方法も。

とはいえ、そんなすぐに何かアイディアが思いつくはずもなく。


でもこのままではいけない。
そう思った時から何かを始めてみよう。
著者・小田実の『何でもみてやろう』にも書いてあった。
どんな底辺にいようと、そこから歩み出すしかないのだと。
底辺であることを嘆いているだけでは何も変わらないと。


心がウズウズする。
すぐに解決するものでもないし、何事も一歩一歩しか進めない。
それでもやるしかないのだ。

今日もおはよう。














この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?