LINEマーケティングレポート
飲食、小売、サロン、各種サービス、クリニック、スクールなどBtoCビジネスにすぐに役立つLINEマーケティング。
チャットbot、一斉配信、クーポン配信などをかんたんに導入できるLINEマーケティング自動化CRMツールも普及しています。
そんなLINEマーケティングについてレポートします。
LINEマーケティングとは
LINEマーケティングとは、LINE公式アカウントを起点に、集客、予約受付、コンテンツ販売、EC販売、O2O、ブランディング、ファン施策などを展開するマーケティング活動です。
Lステップ、LINEプロモーションスタンプ、LINE広告、Talk Head View、LINEで応募、LINEチラシ、LINEポイントAD、LINE POP Mediaなどの様々なメニューを活用することができます。
LINEマーケティングの強み
日本の人口の7割をカバーしている
友だち登録されやすい
LINEのメッセージはすぐに開封されやすい
商品購入や集客の促進がしやすい
見込み客と良好な関係性が築くことができる
プロモーションメニューが豊富で、ブランディングから販売促進まで幅広く活用できる
施策を継続しやすい
LINEマーケティングに向いている企業
クリニック・マッサージ・治療院・医院、不動産、イベント・説明会・セミナー、インフルエンサー、美容院・まつげ・ネイル・エステサロン、スポーツジム、アパレル、EC、人材紹介、飲食店、貸しスペース・貸し会議室、スクール・教室などの様々なBtoCビジネスを店舗展開している企業
コミュニティ運営をしている企業
サブスクリプションなど継続的なユーザーとつながりをつくりたい企業
LINEマーケティングの主な機能
広告
精緻なターゲティングセグメントを活用してテキスト・グラフィック・動画などを配信する機能ポップアップ
ユーザーの行動データを分析して、LINE公式アカウントの友だち登録を促す機能ユーザー分析
登録した友だちの流入経路、属性、アンケート回答による関心、LINE公式アカウント上の行動履歴などを分析する機能セグメント配信
ユーザー分析でセグメントをつくり、興味関心にあったメッセージ配信で、ナーチャリングする機能ステップ配信
友だちにメッセージを定期的に自動配信する機能レポート・ダッシュボード
ステータス、施策効果、利用率などを一元管理し、レポートする機能外部連携
自社のCRMやSFA、基幹システムなどと連携する機能自動化(シナリオ/チャットボット)
Q&Aやシナリオを設定し、チャットボットでユーザー対応を自動化する機能マーケティングオートメーション
柔軟なシナリオ配信やシナリオ分岐、行動スコアリング、流入経路分析など、LINEで成約率を高めるマーケティング自動化機能
LINEマーケティングのメリット
精度の高いセグメント配信による優良顧客の囲い込み
ステップメール、流入経路分析など効率的な集客
年齢・性別・居住地・購入回数・来店回数など、取得できる情報や項目を増やして、独自のCRM戦略を展開できる
アンケート機能で情報収集や競合差別化などが可能
業務効率アップ、集客アップ、売上・利益アップのシナジー効果を実現できる
LINEマーケティングの成功事例
LIP SERVICE
若者女性向けのファッションブランドLIP SERVICEはメッセージ配信を積極活用して効果的な売り上げ拡大に成功しています。
公式ラインに友達登録しているユーザーにメッセージを送り、セール告知を行うとひとつのアイテムで何十万もの売り上げに直結しているとのことです。
友達集めの方法は、FacebookやTwitter、メルマガ、ブログなどのその他媒体を活用しています。しゃぶしゃぶ温野菜
しゃぶしゃぶ温野菜はオリジナルキャラクターのスタンプ配信によって、女性客を取り込み売り上げUPにつなげています。
知名度アップのためにユニークなキャラクタースタンプ配信し、友達を3倍に増やし、さらに売上10%増に結びつけました。ピーチ・ジョン
女性向けの下着販売を中心にするファッションブランドピーチ・ジョン」は、LINEの友達登録時に割引クーポンを付けることで客単価アップを実現しています。
LINEの登録で5,000円以上購入の方は500円オフのクーポンをプレゼントし、顧客一人当たりの単価をアップさせ、さらに割引クーポンだけではなくチラシを直接お客様に渡して公式ラインの登録数を急激に伸ばしました。株式会社セントメディア
保育士を中心に人材派遣を行う株式会社セントメディアは、登録した保育士への対応に公式ラインを用いることで、担当者のメールや電話対応のコスト削減に成功しました。
コミュニケーションがとりやすく、関係性も構築しやすいので、電話やメールを用いるよりも便利です。
出典
LINEマーケティングの導入プロセス
LINEマーケティングの実施目的を明確にして、目的達成の具体的な目標を立てる。
LINEマーケティングに使える予算や工数を考慮し施策を考え、優先度を決めて施策を実行する。
効果測定をおこない、PDCAを回して施策効果を継続的に改善していく。
おすすめのLINEマーケティングの導入方法
LINEマーケティングを成功させる近道は高速PDCAです。
まず最新のLINEマーケティング自動化ツールを実務に導入し、実際に触りながら、様々な事例や最新データーをインプットし、総合的なマーケティングリテラシーを高めて独自のマーケティングスタイルを確立することが重要です。
なぜならあなたのビジネスのブランドは世界にたったひとつしかないから。
マーケティングスタイルはユーザーと触れ合いながら独自に構築するのが一番の近道と言えます。
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