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サンプリングのプランニングや運用に役立つ基礎知識・成功事例・おすすめ情報

ターゲットにピンポイントにアプローチしたい時に効果的なサンプリング。
特に、商品を手に取ってもらいその品質や使い心地をリアルに感じてもらえる点は、他のプリモーションには無い差別化ポイントです。
また、SNSの拡散も期待できるので、話題づくりに成功すれば多くの人にリーチします。
商品に自信のある企業様は、ぜひ、お試しされてはいかがでしょうか。
こちらの記事でサンプリングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報などをご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。


サンプリングの基礎知識

サンプリングはセールスプロモーションや販売促進施策の王道的な手法のひとつです。
消費者に直接、商品を無料で配布し、実際に商品を触って試してもらうことで、商品の魅力をダイレクトに体感してもらうことができます。

※引用:㈱大阪折込HP https://x.gd/yRZI5

サンプリングが解決する課題

サンプリングは次のような様々な課題解決に貢献します。

  • 商品・サービスの認知拡大

  • ブランド体験

  • 話題づくり

  • 集客

  • リピーター育成

  • SNSやクチコミでの話題拡散

  • 見込顧客の情報収集や獲得

サンプリングの実施方法

サンプリングは主に次のような方法で実施します。
また、エリアマーケティングやメディアミックスを組み合わせて展開するケースもあります。

  • Web・SNSサンプリング
    WebサイトやSNSを活用してサンプリングを行う方法

  • インフルエンサーサンプリング
    インフルエンサーにサンプルを提供し、SNSなどでPRしてもらう方法

  • タイアップサンプリング
    クロスセル(関連販売)が可能な他社商品とタイアップして店頭などで商品添付(パックオン)するなどのサンプリング方法

  • テレビ通販サンプリング・資料請求
    BS放送やCS放送のテレビ通販枠やインフォマーシャルを活用する方法
    無形商材などの資料請求に効果的

  • 街頭サンプリング
    駅前や繁華街などの人通りの多い街頭でサンプルを配布する方法

  • ルートサンプリング
    ターゲットをセグメントできる場所やタイミングでサンプリングを行う方法

  • オフィスサンプリング
    企業のオフィス・工場・社員食堂などで大規模なサンプリングを実施する方法

  • 商品同梱サンプリング
    商品に類似品や姉妹品のサンプルを同梱する方法

サンプリングのメリット・デメリット

メリット

  • 商圏を絞り込んで効率的に商品やサービスの認知を獲得可能

  • ターゲットを絞り込んで見込み顧客や潜在顧客を開拓できる

  • 競合商品やブランドへの露出対抗に有効

  • 商品の魅力を実体験させやすい

  • クチコミが発生しやすい

デメリット

  • サンプル制作コストや配布コストが必要

  • デジタルマーケティングのような詳細な効果測定はしにくい

サンプリングに向いている商品・サービス

一般的には、サンプリングは次のような商品やサービスが適しています。
現在では、サンプリング方法やルート、メディアを工夫することで様々な商品やサービスのサンプリングが可能です。

  • 新商品・新サービス

  • 健康食品

  • サプリメント

  • 加工食品

  • お菓子・スナック

  • 清涼飲料水・アルコール飲料

  • 化粧品

  • 日用品・生活雑貨

  • 保険などの金融商品

  • その他、サンプリングキット化が可能なもの

サンプリングのプランニングや運用に役立つおすすめ資料

ターゲットにあわせたサンプリングで良質なトライアルを大量獲得する方法

本資料ではサンプリングで商品との接点や良質なトライアルの機会を獲得する方法として、Web申込型サンプリング、店頭購入型サンプリング、同梱型サンプリング、インフルエンサーサンプリングなどの概要と事例についてくわしく解説しています。
サンプリング施策を検討している企業様は、ぜひ、ご参考にしてください。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. おうち時間に関する実態調査

  2. 買い物に関する実態調査

  3. ネット通販・デリバリーに関する実態調査

  4. 店頭購入型サンプリング

  5. 同梱型サンプリング

  6. ファミレス宅配 同梱サンプリング

  7. 宅配ピザ サンプリング

  8. プチプラ通販同梱サンプリング

  9. 通販同梱サンプリング

  10. 高級旅館サンプリング

  11. カルチャーセンターでのシニア向けサンプリング

  12. インフルエンサーへのサンプリング&クチコミ投稿

  13. 事例紹介:飲料での実施事例

  14. 事例紹介:化粧品での実施事例

  15. 事例紹介:キャンペーン告知・送客・販売促進

  16. 事例紹介:商品理解促進・ブランドイメージ想起

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

㈱ミツカンの成功事例:39万団体のコミュニティを活かしたグループサンプリング

本資料では、団体利用される連絡網ツール「らくらく連絡網」ならではの特徴を活かし、㈱ミツカンのSNS写真投稿キャンペーンを成功に導いた独自のサンプリング手法を紹介します。
販促効果が高いサンプリング方法や成功事例を知りたい方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. ミツカン「おむすび山」グループサンプリング実施概要

  2. 課題とソリューション

  3. キャンペーンページ

  4. 案内メール・当選メール

  5. 応募者属性データ:性別・年齢・職業・地域・団体ジャンル

  6. 応募者事後アンケート集計結果

  7. SNS投稿結果

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2

この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。

サンプリングプロモーションでできる6つのアクション

本資料では効果を最大にするフローの解説を含め、サンプリングプロモーションでできる6つのアクションをご紹介します。
販促効果が高いPRやサンプリング方法や成功事例を知りたい方におすすめの資料です。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. クチコミ マーケティング

  2. サンプリング プロモーションでできる6つのコト

  3. 各種SNS波及

  4. 購買導線最適化

  5. 権威付けコンテンツ獲得

  6. アンケート調査

  7. 座談会・体験会

  8. モニターサイト 第2広報室

  9. 市場調査アンケート 影響力の高いメディア・SNSとは

  10. 市場調査アンケート 消費者が商品購入するまでのフロー

  11. モニターサイト 第2広報室 サンプリングの流れ

※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2
※出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Fuxn2

サンプリングのプランニングや運用に役立つマーケティング・調査データの無料ダウンロードサイト「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/hrwZN

資料掲載企業は1,100社以上、総資料数は4,200ファイル以上で、会員数は5万人を超えています。
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ダウンロード数に制限はなく、しつこいセールスなども無いので、安心してご利用いただけます。
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サンプリング・集客・体験促進・販売促進に役立つプロモーションTips

テレビ通販サンプリング・資料請求はこちらをご参考にしてください。

こちらから集客・体験促進・販売促進に役立つプロモーションTipsをご紹介いたします。

これらの情報が皆さまのビジネスのお役に立ちますとうれしいです。
ぜひ、ご活用ください。


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